新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記キャリア部

自分らしいエピソードを語る~3年生小論文講座~

今日はキャリア部3年生が、朝から「小論文講座」を受講しました。

今回も講師として来校して下さったのは、河本敏浩先生。

かつて河合塾や東進ハイスクールなどの教壇に立たれていた先生で、本校でも2,3年生の小論文を指導して頂いてもう何年にもなります。

河本先生は生徒に話をしてくださるとき、パワーポイントなどのスライドを使われることもなく、板書もされないのですが、とにかくお話が「有益情報」に満ちていて、時間ぴったりでお話をされる。(毎度、そのプロフェッショナルぶりに感動してしまいます!)

今回は、3年の生徒たちに

自分らしいエピソードを語れるようになりましょう

そのためには、情報収集がとても大事です、というお話をしてくださいました。

どんなところから情報収集するか、についても具体的に「こんなところを参考にすべし」という話をしてくださいましたね。(こういう一つ一つをきちんと聞いて、自分のものにできるかどうかで、すでに入試の戦いは始まっているのですよ。)

また、高校生はエピソードを語るときに、「部活のこと」「クラスで起こったこと」「文化祭での経験」になってしまうことが8割だけれども、入試でそれでは戦えない、ともうかがいました。

今日の河本先生のお話をふまえて、皆さんが実際に情報収集を行い、自分らしいエピソードを集め、文を書き始めることが大事です。3年生の皆さん、もう入試への道はスタートしています。皆さん自身の人生が決まっていく入試ですから、真剣に取り組んで下さい!