新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

どこかで見たことありません???~北欧デザイン~

今日は放課後、図書室でお茶やお菓子を楽しめる時間があり、生徒たちがたくさん図書室を訪れていました。

その図書室に、こんな本がおいてあったのに気づいた方はいますか???

『「北欧デザイン」の考え方』という本に、「このページに注目!どこかで見たことありませんか?」というメモが。

このメモのついたページには、北欧デザインのイスが紹介されているのですが・・・そのイスは実は校内に・・・(続きはぜひこの本と、実物とを、自分の目で確かめて下さい。)

そして、実は私はこのメモに反応したのにはもう一つ理由がありました。

ゴールデンウィークの間に

「北欧デザイン展」という展覧会に行きまして、そこでもやはり「!」

生徒の皆さん、本校の校内に置いてあるイス、北欧の有名なデザイナーの作品が実は結構たくさんありますから、ぜひこの機会に見てみてください。

ちなみに、その展覧会で私がとても素敵だなと思った言葉を紹介します。

「北欧では、人生の節目に椅子を買うことがあります。

初任給をもらった時や、結婚した時など、これからの素晴らしい人生を願って、新しい椅子を買うのです。椅子は大切に磨かれながら人生を共にし、思い出の詰まったまま、次の世代へと受け継がれていきます。」

そして、さらに

「(何か家具を)家に迎えたらば、一緒に暮らす一員として愛着を持って長く大事に使います。」

とも紹介されていました。

美しく、暮らしを豊かにするようなデザインの家具を大切に受け継いでいく・・・素敵な考え方ですね。

ぜひ、本校の北欧デザインの家具たちも、大切に後輩たちに受け継いで行きましょう。