新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部

オープンスクールを終えて

8月28日に、夏休みの間に実施してきたオープンスクールの第3回目を終了しました。

コロナウイルスの感染がまだ続く中、多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

iグローバル部では、2年生の在校生が先輩として1年生たち(人数は1年生のほうが多く参加)をリードしながら、オープンスクールの説明を行って来ました。中学生の時には「人前で話をすることが苦手」という意識の生徒たちも多かったのですが、1学期から少しずつ準備を進めて、プレゼンテーションについても徐々に慣れていったようです。

 

また、オープンスクールでは、本校の教員による授業にも参加して頂きました。

 

 

 

 

 

 

(28日のオープンスクールの英語の授業では、 “Speech” “Discussion” “Debate” 3つのタイプを実際に体験して頂きました。理科の授業では、”昭和時代の縁日”をテーマにして、縁日に関連する理科の実験も行いました。)

本校の授業での先生の様子や、在校生が授業にどのように参加しているのかなど、中学生の皆さんにもリアルに感じて頂けたでしょうか。

3回のオープンスクールに参加いただいた皆さまで、アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。私自身も全て読ませていただいています。今後の説明会などへの参考にさせて頂きます。

9月以降は、iグローバル部の より具体的な教育内容や、入試の基準点などについてをお伝えする説明会を11月まで開催します。ぜひこちらにもご参加ください。詳細はこちらからご覧いただけます。