新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記キャリア部

生徒主体のオープンスクール

7月23日、8月20日、8月28日と3回に実施してきたオープンスクールが終了しました。

この間、コロナ禍にもかかわらず実際にご参加いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

また、ご参加いただいた方の中でアンケートにお答えくださった皆さまには重ねてお礼申し上げます。(私自身も全て目を通して拝読しています。皆さまのお声をふまえて、今後の説明会などに活かしていく所存です。)

アンケートで多くの皆さまにも書いていただいたのですが、オープンスクールに関して、在校生が非常に頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

当初登壇予定の生徒が、体調不良で突然当日になってからプレゼンをすることになった生徒もいたり、1年生で初めて多くの方々の前で話すことになって緊張で体が固まっていたり・・・と様々な生徒たちのドラマが実はありました。

前日までのリハーサルでは、「本番は大丈夫かな?」と思うこともあったのですが、とにかく感動だったのは、当日そうした生徒たちも「やり切った」ということです。(もしかしたら、各回の生徒プレゼンテーションの後、ステージ脇で生徒たちに「よく頑張ったね!」と結構大きな声で言っていた私の姿を、ご覧になった中学生・保護者の皆さまもいらっしゃったかもしれません…。)

本校生徒たちは、初めからあのように多くの皆さまの前で堂々と話ができたわけでは決してないのですが、短期間に大きく成長することができたと感じています。

私が生徒たちにいつも伝えているのは、

「間違えてはいけない!一字一句、自分の原稿通りに言わなくてはいけない!と思う必要は全くないです。

そもそも、ここで話をする内容は、あなたたち自身が考えたことなんだから、その想いをたとえつっかえても・間違えてもいいから、素直に伝えて欲しいです。それだけで十分。」

ということです。(おそらく2年生、3年生はこれを耳にタコができるほど聞いていると思います。)

在校生たちのそんな姿をご覧頂いて、本校の雰囲気、本校の校風を感じて頂ければと感じています。

また、体験授業もお楽しみ頂けましたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて会った他の中学の生徒さんに英語で話をしたり、Photoshopを使ってデジタル作品を創ったり、きれいなべっ甲飴や巾着袋を作ったり・・・ 本校の先生・授業の雰囲気を感じて頂けましたら幸いです。

9月以降は、より詳しいコースの教育内容や、各コースの入試基準点、入試の方式などについて、説明会でご紹介いたします。9月以降の説明会にも、ぜひご参加頂ければと存じます。(詳細はこちらをご覧ください。)