新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

人生は長距離走~未来の女性リーダーたちへのメッセージ~

早いもので、今日は2023年度の終業式でした。

終業式では今年度最後の「未来の女性リーダーたちへのメッセージ」をお伝えしました。

今回お伝えしたかったことは「人生は長距離走」ということです。

スマートフォンや生成系AIなどの発展で、何事も「瞬時に」解決できるような錯覚に陥りがちな現代ですが、人生の大切なことはすぐに達成できないことが多いこと、その上で人生を長い視点でとらえて、(短期的にはすぐ結果が出なくても)継続して取り組むことの大切さをお話しました。(そのお話をするにあたって、本学園の附属幼稚園の園舎を設計していただいた、隈研吾さんのお話も併せてご紹介しました。)

かくいう私も、”女性の皆さんが社会で活躍できるようになる教育を創る”という大きな目標を達成することは、簡単に・すぐにできることではないと考えていて、人生をかけてじっくりと取り組んでいる最中です。

この先は春休み期間となりますが、皆さんぜひ健康に気を付けて良い2週間をお過ごしください。

4月にまた元気なみなさんにお会いすることを楽しみにしています。そして新入生をお迎えするのも楽しみですね。

先ほど生徒会の生徒たちが訪ねてきて

「新入生歓迎会で3分、話をお願いします!」

とのことでした。3~4月は、私にとっては「スピーチラッシュ」- 卒業式、卒園式、終業式、始業式、入学式、入園式、新入生のためのイベント諸々・・・ネバーエンドです(笑)

それにしても、生徒会の皆さんが持ってきてくれたこの「依頼書」、よく書けていると思いませんか?とてもしっかりしていて、素晴らしいですね。