新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記キャリア部

働く自分を考える~キャリア講座~

週末の土曜日に、キャリア部1年生は「キャリア教育講座~働く自分を考える~」を受講しました。

在校生の皆さんは、「将来何がしたいの?」「自分の人生なのだから、自分が決めなさい」などと言われて、「そんなことを言われても分からない」と感じることがあるかもしれません。

将来の姿をイメージするためには、

  1. 過去の自分がどのようなことに「楽しい」と思ったり「ワクワクしたり」したかを知る
  2. 現在の自分が「楽しい」と感じたり「得意」と感じることは何かを理解する
  3. 将来の「選択肢」(世の中にはどのような仕事があって、どのような生き方があり得るか)を知る

という3つのステップが大事だと思います。土曜日には1.と2.について取り組んで行きました。

「過去」といっても、幼稚園の頃や小学校低学年の頃のことなどはあまりはっきり覚えていないこともありますので、中学生時代の自分を振りかえって、グループで自分について語る時間をとりました。

また、大事にしていきたい「Career Axis(自分の軸)」ことについても考えたり発表する時間があり、

「私は悩んでいる人に寄り添って、その人の力になることを、自分の軸にしたい。というのも、中学校までの人生で色々な人に自分の悩みに寄り添ってもらって助けられて生きてきた」という生徒や

「一日のうちの1/3以上の時間を占める仕事の時間には、自分の好きなことや興味のあることに取り組みたいし、一度しかない人生を楽しく過ごしたい」という生徒がいて、

みなさん、本当に高校1年生?!(しっかりしてる!!!)

という発表をしている生徒が多く見られました。

今回は自分の「過去」と「現在」について知るという時間でしたが、次回は実際に社会でお仕事をしている社会人の方々3名に来校していただきます。どのようなきっかけで、そのお仕事をされていて、今のお仕事のやりがいや大変なことなど、その立場にいるからこそうかがえるお話を聞いてみたいと思います!(最近ニュースで報道された、女性社長が登場した会社の方も来て下さる予定です。楽しみですね。)