新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

自分の学びたいことを学べる大学へ

新学年度がはじまって最初の土曜日の授業日の今日は、両学部ともに3年生・保護者の皆様を対象にした「進学説明会」を行いました。

どちらの学部で配布された資料にも、最も大切なことが、最初のスライドの最初の行に書かれています。

iグローバル部

  「自分の学びを実現できる場なのか」

キャリア部

  「入れる大学より入りたい大学」

両学部とも、3年生の皆さんに伝えたいメッセージは同じです。

今の皆さん自身の学力レベルだけで、安易に「この大学・学部でいいや」としないこと。

皆さん自身が、この先の人生を真剣に考えたときに「何を学んで、どのように生きたいか」→それを実現する学習ができる大学・学部を選ぶ必要がある、ということです。

この3月に卒業していった英理2期生に、色々話を聞かせてもらう機会がありました。早稲田大学や佐賀大学医学部などの難関大学入試を突破した生徒たちが言っていたのは

「3年生の始めのレベルでは到底、行きたい大学には届くレベルでは無かったです。でもそのことに気付いて、とにかく必死に勉強して、合格することができました。何がなんでもその大学・学部に入りたいと思っていたので、やるしかありませんでした。」

ということです。

3年生の皆さん、皆さんには、時間があります。「もう1年しかない」ではありません。「まだ1年もあります。」この1年、超真剣に・本気で頑張ったら、どこまで行けるのか、ぜひ自分と向き合い戦い抜いて下さい。