新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記キャリア部

働くってどういうこと? ~キャリア講座~

今日はキャリア部1年生の生徒たちが “働く自分”について考える「キャリア教育講座」を受講しました。

高校1年生で、”働く”ということは、まだ遠い未来のことのように感じるかもしれませんが、”どのような大人になりたい”かを考えるうえで、”働く”という要素はとても重要です。

今日はまず、今の時点で “わたしはどんな風に働きたいかな” “働くうえで、重視したいことは何かな” などについて、現時点の考えをまとめて行きました。

“何のために働くか?” という質問に対して、100%の円グラフに、自分の目的をパーセンテージで表示して行きました。

“収入”が大きい人、”やりがい”が大きい人、”週末の楽しみ”が大きい人、皆さん一人ひとりで当然考えが異なると思いますし、「正解・不正解」はありません。

今日は働くことの意味を、自分で考えたり、周りの友達とディスカッションしました。来週は実際に社会で働く女性の先輩にお話をうかがって、もっと働くことを具体的にイメージできるような機会を作ります。

「(いろいろな仕事・人生の選択肢を)知らなければ、選択できない」と、講師の方がおっしゃっていたことが、まさにその通りだと思います。

来週ゲストでお越し頂く方のお話をうかがうことはもちろん、それ以外に身の回りにいる人生の先輩にも、ぜひ積極的に”どのように・何を重視して働いているか”いついて、話を聞いてみましょう。