新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

セブ島語学研修へ出発

昨日は、生徒たちが3年ぶりに「セブ島語学研修」へと出発しました。

担当の先生たちとともに、昨日は成田空港に見送りに行ってきました。

 

過去2年、コロナウイルスの感染のために海外への渡航がほぼ難しかったため、生徒たちが「現地で実際に体験する」ことができないことを、非常に残念に感じていました。

今年度、まだコロナウイルスの感染は収束していませんが、最大限に感染防止に配慮する形でこの研修を再開しました。

生徒たちに

「体調はどう?」

と聞いてみると

「大丈夫です!」「バッチリです!」

という生徒が多く、このためにかなり健康面にも気を配ってきたことがうかがえました。

この研修が初めての海外渡航という生徒たちもいますので、緊張もしていたようですが、同じ学校の1~2年生ですので、ぜひお互いに支え合いながらこの期間を過ごして欲しいと思います。

コロナウイルスの感染が広がってから、私自身海外に渡航することもなく、成田空港に来たのも大変久しぶりでした。

出国ゲートのところも、かなり様子が変わっていて自動化が進んでいるようでした。

この後、5.5時間くらいのフライトを経て、生徒たちは無事に研修先のセブ島の語学学校に到着しました。

体調に気を付けて、語学研修に参加して欲しいです。