理事長・校長日記理事長・校長日記キャリア部

最後は堂々と!

今日は早朝からの起床で、一日が異常に長く感じている方も少なくないのではないでしょうか? サッカー日本代表チームの皆さんには素晴らしい姿を見せて頂きました。やはり最後まで決して諦めずに、堂々と向き合うことが大事だなと感動しました。

そんな今日ですが…

校庭では体育の授業で「サッカー」を行っていました!

その横を通って、私はある場所へ…(実は昨日の同じ時間にも同じ場所へ…)

というのも、

ライフデザインコース1年生から、

「私たち、スカートを作って完成させたので、ファッションショーを行います!

ぜひ見にいらして下さい」

と、声をかけて頂いていたのです。

1枚の生地から、生徒一人ひとり「異なる丈・形・デザイン」のスカートが完成しました。中高生時代、ミシンで真っすぐに縫うこともままならなかった私からすると、生徒たちがこうしてギャザーやらフリルやらを取り入れてスカートを製作しているという事実は、神業のようにさえ思えます!(笑)

生徒たちに伝えたのは、

「みんな、完成して、ランウェイにあがるからには、堂々と!

パリのファッションウィークなどのショーをぜひYouTubeなどで見てください。

モデルさんが恥ずかしそうにしているショーなんて、ありません!

ぜひみなさんは、ランウェイを歩くときには(たとえ糸がちょっと出ていたり、すそが完全に縫えていなかったとしても)自信たっぷりに堂々としてください。」

ということ。

作品の完成度も大事ではありますが、それを観客にどう見せるか、それもとても大事です。ライフデザインコースで、この先「ファッション」を専攻する生徒は、ショーを行う機会も多くなると思います。ぜひ今回の経験を活かして、さらにレベルアップしたショーを創って行って下さい。