新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

創立者の方はどんな方だったのですか?

先週23日は、今年度の第1回学校説明会を行いました。

多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

(また、ご参加いただいた皆様の多くにアンケートにご回答頂きました。こちらについても、お礼申し上げます。私も全てのアンケートを読ませて頂いています。)

その際に、お帰り間際の保護者の方から質問を頂きました。

「こちらの創立者の高木先生とは、どんな方だったのですか?」

 

私と創立者の関係を、説明会の中でお話させて頂いたので、そのような質問をしてくださったのかなと思います。

私自身も、創立者と直接接することはできなかったのですが、

「途方もない情熱とパワーの持ち主だったようです」

とお伝えしました。

明治時代、封建的で女性が学ぶ必要は全くないとされていた時代に、

「私のことを死んだものとして忘れて下さい。学費などの迷惑は一切かけないので、大学で学びたい」

と親に言って、実際に自力で学費を工面して大学に通った女性。

大学卒業後に、他の学校の先生のお誘いを受けたものの

「ゼロから自分でやってみたい」

と、裁縫の寺子屋を作ろうと思って、そうしたお仕事を全てお断りした女性。

関東大震災や太平洋戦争で2回も校舎を全て失ってもなお

「人は裸で生まれてきたのだから、またゼロからやり直せばいい」

と言って、前だけ見ていた女性。

・・・

それが本校の創立者・髙木君先生です。(どこから、そのエネルギーがわいてくるんだろう?と、いつも君先生のエピソードを思い起こしたり、肉声テープを聞いたりするたびに感じています。)

私自身も、彼女の精神を常に学び続けて、そのような女性を目指したいと思っていますし、同時に 本校で”前向きで主体的にどんどん行動する女性(その結果、社会で役に立つ女性)”を、今後も育てて行きたいと考えています。

そのような本校の創立者の話~今、育てていきたい女性像~実際の教育内容~在校生の様子などを、学校説明会でご紹介しています。

次回の説明会

10月1日(土) 13:00~(iグローバル部)14:00~(キャリア部)

です。お申込みを受け付け中ですので、ぜひ皆様のご来校を楽しみにお待ちしています。(こちらから予約をお願い致します。)