新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

アメリカからインターンの学生さん2名滞在

今朝の職員朝礼に、2人の方が新たに参加されました。

1人はNicolaさん、もう1人はHoiさん、お2人ともアメリカの大学生です。(現在、交換留学で日本に来ている学生さんたちで、週に数回、インターンシップの授業の一環で本校に来てくれます。)今日から12月まで、インターンの学生さんとして、英理の生徒たちの授業や課外活動などに力を貸してくれることになりました。

職員朝礼の時に、お2人にも先生たち全員の前で挨拶をしてもらったのですが、

「みなさん、わたしの名前は二コラです・・・」

と、Nicolaさんがまず日本語で挨拶をされ(これが上手でビックリ!)、さらにHoiさんも日本語で挨拶されていました。Nicolaさんはもともとアメリカ生まれ→育ち、とのことですが、Hoiさんはベトナムで生まれ→その後アメリカで生活されてきた方です。こうした多様な背景を持つ学生さんと日常的に接することができると、多様性を自然と理解でいるようになるかと思います。

ぜひ皆さんも、お2人の滞在中に積極的に話をしてみてください。