新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部

3年の時を経て…リアルStanford e-Eiri

今日は午前中にオンライン会議でStanford University (SPICE)の先生とお話をさせて頂きました。

2020年から本校でスタートしたStanford SPICEと英理女子学院高等学校のオリジナルプログラム “Stanford e-Eiri”の2022年度スタートを前に、打ち合わせを行いました。

スタンフォード大学と本校をオンラインでつないで、世界の課題(SDGs)について生徒たちが英語で学ぶというプログラムをゼロから立ち上げたのが2020年。それから毎年約半年くらい、このプログラムを実施していますが、プログラム立ち上げ時期はコロナウイルスの感染が拡大し始めた後で、プログラム期間中Stanfordの先生にリアルにお会いする機会はありませんでした。続く2021年度もまた、コロナの影響で海外への(&海外からの)渡航がほぼ100%難しい状況で、やはり先生にお会いすることは叶いませんでした。

ですが、3年目の今年!ようやく3年目にして初めて、Instructorの先生と生徒たちが(そして私たち教員もですが!)リアルにお会いすることができそうです。私と先生も、これまでの3年間に直接お会いすることができず、全てのやりとりをオンラインで行って来ました。もちろんオンラインで必要なコミュニケーションをとることは可能ですが、人と人はリアルにお目にかかることで得られるものも大きいと思っています。今年度、直接お話をさせて頂けることをとても楽しみにしています。参加する生徒の皆さんにも、その日を楽しみにしていてください。