新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

本校の財産は生徒

今日8月20日には、午前にキャリア部、午後にiグローバル部の「オープンスクール」を実施しました。

厳しい暑さの中、またコロナウイルスの感染も続く中、ご参加いただきました中学生と保護者の皆様、ありがとうございました。

本日のオープンスクールでも、本校在校生アンバサダーたちが学校・学部・コースの紹介や、校舎案内をさせていただきました。

キャリア部の全体会が始まる前に会場に行ったところ、1人の生徒がとても不安そうな顔をしていました。

「実は私、急遽代打で(もともとの役割を離れて)コース紹介の説明をすることになったんです。無理です・・・話せない・・・」

とのことでした。突然の話で、不安を感じるのは無理もありません。その生徒がコースの紹介で話したいと思っていることを事前にヒアリングさせてもらい、本番でもし話に詰まってしまうことがあったら、絶対に私が横からサポートするから大丈夫!と伝えていましたが・・・それでも不安は消えない様子でした。

そして迎えた本番。

横からの大人のサポートなど、全く必要のない、素晴らしい「彼女にしか語れないプレゼンテーション」をしてくれました。(横で聞いていた私は、感動で泣きそうでした・・・ほんと、頑張ったね!)

 

 

午後はiグローバル部のオープンスクールでした。こちらでも生徒たちが学校の紹介プレゼンテーションを行ったのですが、その中で1年生の生徒が最後に話した「メッセージ」が忘れられません。

「保護者の皆様、高校を選ぶときに、偏差値や大学の進学実績を気にされることは分からないではありません。でも、高校を選ぶときに最も重視するべきものは、そうした”数値”なのでしょうか。

 

 

それよりも、お嬢さんが”楽しく高校3年間を過ごすことができるかどうか”ということのほうが大切ではないでしょうか。ぜひそういうことをふまえて、お嬢さんをサポートして頂ければと思っています。」

・・・ほ、本当に高校1年生?と感じるような力強い・想いのこもったメッセージでした。

改めて、本校の財産は「生徒」だな、と再認識した午前・午後のオープンスクールでした。

夏休み期間中にあと1回、28日(来週日曜日)にも午前・午後でオープンスクールを開催致します。

まだ参加されていないという中学生の皆さんのご来校を、お待ちしています。

お申込みはこちらからお願い致します。