理事長・校長日記
朝市で夏野菜ゲット~カプレーゼ、からの、苗植え
今日は朝起きると、なんとか日が出ている!(サッカーのワールドカップは見ないで朝まで休みました・・・(笑))
ホッとしながら(雨でなくてよかった・・・)、7時に生徒たちと待ち合わせの場所へ。
今朝は7時に、このトマトが実っている畑の横で、iグローバルコース1年生有志と先生たちと待ち合わせをしていました。
先日この場でもご紹介した、菊名の農園・齋藤農園さんの朝市に、生徒たちも行きたい!とみなさんのたっての希望で、一緒に現地に向かいました。
-
わー!野菜が新鮮!
-
枝豆の枝葉はカットするんだ?!
-
やった~!楽しく農園を後に学校へ
齋藤農園さんには朝早くから地元の方々が集っています。常連の方も多く、生徒たちの姿をご覧になって(買った野菜用の袋を持っていない、ショートソックスで参加・・・など)これは助けてあげないとと思ってくださったのでしょう。
- 良かったら、この袋どうぞ、とビニール袋をくださった方
- 虫よけスプレーを貸してくださった方
- 枝豆の枝葉はこのように処理すると良いよ、と教えて下さった方
など、多くの常連の皆様に助けていただいて、生徒たちは大変楽しく野菜をゲットすることができました!そして満足しながら、学校へ向かいました。
そして、朝、斎藤農園さんで入手した野菜は・・・
-
超!新鮮、とれたてです
このまま生徒たちが家に持ち帰る・・・のではなく、
-
カプレーゼ!おしゃれすぎではないですか?!
-
枝豆もさっそくゆでてみる
-
熱湯がはねないようにゆっくり…
-
いい感じに茹で上がった!
カプレーゼ、枝豆、と和洋折衷というのか、イタリア+和、というのか不思議な組み合わせではありますが、
美味しい!!!
と感動しながら野菜をいただきました。
(ちなみに、カプレーゼにのっていたバジルは、生徒たち自らプランターで育てたものです。)
そして、今日は食べるだけで終わるのではなく・・・
これまでプランターだけで野菜を育ててきましたが、いよいよ地面での栽培スタート。今日は苗を植えるところまで行いました!プランターから畑栽培へと移行して・・・今後も豊作なるか?!
これからが楽しみですね!季節は野菜の生育に一番良い夏ですし。
“おいしい・ヘルシー・キレイ”からSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Math)を学ぶのが英理のiグローバルコースです。生徒は日々とても楽しそうです!