新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

人目を気にせず、好きなこと・新しいことに挑戦しよう

早いもので、今日から2月。如月が始まりました。

今朝の全校朝礼では、恒例の「未来の女性リーダーたちへ」。この先の社会でリーダーになる在校生の皆さんにメッセージをお伝えしました。

本日のメッセージは「人目を気にせず、好きなこと・新しいことに挑戦しよう

一昨日にご来校くださった茶道家・松村宗亮先生のお話と、それに対する在校生の皆さんの感想をご紹介しました。(なお、皆さんの感想については、名前を外して松村先生にもお送りしました。松村先生は大変喜んでくださっていました。)

さらに、もう一つの例として、私が昨年末くらいから毎日楽しみに視聴しつつ・夜な夜な料理を作っているフランス料理の巨匠・三國清三シェフの話もご紹介しました。北海道の増毛という漁港に生まれ、そこからいかに「世界のミクニ」と言われるほどのシェフになられたのか。好きな料理を究めるため、帝国ホテルの厨房で働いて社員をめざすため、ひたすら鍋洗いをされたこと、四ツ谷の素敵な一軒家でレストランを開くために、突然その邸宅に交渉に行ったこと・・・そんなシェフのお話もご紹介させてもらいました。

一度きりの人生を生きていくとき、他の人から何を言われたとしても、好きなことを究めていく、そして新しいことにも挑戦を続ける - それが人生を充実させることにもなり、周りの人の心を動かすことにもなる、というメッセージをお伝えしました。

1ページ目から私が読んで衝撃を受けた三國シェフの『三流シェフ』↓

図書室に寄贈しますので、ぜひ少しでも興味を持った皆さんは読んでみてください。