新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

数寄(すき)を楽しく~茶道家・松村宗亮先生のお話~

今日は1,2年生を対象に「茶道講座」を行いました。

コロナ禍でこのような講座も開催できずにいましたので、実に4年ぶりの講座となりました。

講師としてご来校くださったのは、茶道家の松村宗亮先生。

裏千家の茶道の先生でありながら、茶道をもっと楽しく・世界に広める活動をされています。・・・と聞くと、幼少期から茶道に親しみ、そのお仕事に就くことを早くから決めていらしたかと思ってしまいそうですが、まったくそうではないこと、常にご自身の「すき」を大切にしてきた結果が、現在につながっているというお話をしてくださいました。

(松村先生はもともとお茶を生業にする家に生まれたわけでも、幼少期からお茶を習っていらしたわけでもないそうです。しかし、海外に出る機会が多く、そのたびに日本について何も知らないと感じられたことから、茶道を学ぶことを決意されたとのこと。ご自身のすきなことを、お茶と結び付けていらしたそうです。そのため、お茶を点てることだけでなく、茶室空間のプロデュースや他の芸術とのコラボレーション、海外でのデモンストレーション、果てはどらやき屋さんのプロデュースまでされるという多様なキャリアを切り拓いていらっしゃいます。)

みなさんの感想も読ませてもらいましたが、

  • 茶道はもっと堅いものかと思っていたが、このように斬新な茶道があることに興味を持った
  • 優れるな、異なれという言葉に勇気をいただいた
  • 周りからの批判があっても新しい道を切り拓いていらっしゃる松村先生の姿に感動した

などのコメントが数多く寄せられていました。

講演前にもお話しましたが、私自身も松村先生のSNSなどでその活動を拝見して、とにかく楽しそう!と感じていました。当時、松村先生を直接存じあげませんでしたが、共通の友人がいることを発見して、ご縁をつないで頂きました。そのような松村先生のお話を、在校生のみなさんが楽しく聞かせて頂いたということが大変うれしいです。

そして、ご講演前には、松村先生のご著書にサインをいただいてしまいました!

こんな新しい「茶道」のかたちがあるのか!という驚きを感じられる、松村先生のYouTubeチャンネル、みなさんもよろしければぜひご覧ください&チャンネル登録もね(!笑)