新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

日本人として知っておきたいこと

期末試験も終わり、校内では部活動を行う生徒、講習に参加する生徒などが登校していますが、普段より静かな日々です。

今朝、ニュースを聞いていたところ、日本政府が「書道」をUNESCOの無形文化遺産に登録申請を行う方向であることのことでした。とても意義あることですし、日本に生まれ育った者としてはぜひこうした文化遺産を大事にしたいと感じました。

日本の文化という意味で、先週末には本校茶道部が京都で(文化庁、京都府などによって)開催された「全国高校生伝統文化フェスティバル 茶道フェスティバル」に参加しました。お茶という日本が長く育んできた文化を通じて、全国の高校生が交流する良い機会になりました。

茶道、華道、書道、香道・・・日本の伝統ある文化を理解することは、自国をより深く理解することにつながります。さらに、今後みなさんが世界に出ていくときに、

「日本ってどんな国なの?」

「日本の文化で特徴あるものは何?」

と聞かれることが、必ずあると思います。その時にこうした文化について理解しているかどうかで海外の方から興味を持ってもらえるかが大きく変わってきます。(→それらを良く理解していなくて、苦い思いをした実体験に基づく…)

3学期には、1&2年生を対象にした「茶道講座」を開催します。(コロナの影響でしばらく実施を見合わせて来ましたが、ようやく再開します!)ぜひこうした場を活用して、日本の文化にふれ・造詣を深める機会を大切にして欲しいと思います。