新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部

昇降口での会話が楽しい

私は普段、朝の教員打合せ終了後に正門のところに立っています。主にキャリア部の生徒たちに挨拶しています。今日はそれよりも早い時間帯にiグローバル部の昇降口のところで登校してくる生徒たちに挨拶していました。

すると・・・

「明日からの試験に向けて早寝早起きで頑張っています(→素晴らしい)」という生徒がいたり

「先生、昨日の夜は何を食べましたか?」という突然の質問をする生徒がいたり(→一瞬食べた物の記憶が飛んでいましたが、「き、昨日は、えーっと、ひき肉と豆腐とれんこんのハンバーグを焼いて食べたよ・・・」と慌てて答えました(笑) 生徒からは「ヘルシーじゃないですか?!」とのお褒め?の言葉をかけていただきました)

さらには

「先生、この間、目が充血してましたよね?大丈夫ですか?」

と、私の心配をしてくれる生徒まで・・・(ありがとう・・・😢私はアレルギー持ちで、特に春先のヒノキやブタクサに弱いんですよ、という話をしましたが、生徒にそんな心配をしてもらって恐縮するやら何やら)。

こうして朝の短い時間にではありますが、生徒たちと色々話ができて楽しかったです。ちょくちょくお邪魔しますから、皆さんぜひ色々教えてください。

そして、明日からの試験、頑張って下さいね!