新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

「匂うかな?」→匂いません…1年生iPad配布

今日は授業が終わった後、1年生に新しいiPadが配布されました。

「楽しみだなー」

「ワクワクする!」

など、廊下で生徒たちが話している声が聞こえてきました。

そして

実際に1人1台iPadを受け取って、教室へ。

「わー!キレイ」とか

「軽い!」とかと言った生徒たちの声に交じって・・・

「え、もう開けるの?開けなくちゃいけないの?」と、大切な物をできれば開けたくないという雰囲気の生徒もいたり(「使わなかったら、宝の持ち腐れだよ~」と声をかけましたが・・・)、

「匂うかな?」といってiPadの箱をクンクン匂っている生徒も・・・(む、無臭だと思うよ・・・)

そしてそれぞれのクラスでiPadの電源を入れたり、パスワード変更などの「初期設定」を行いました。

1年生の皆さん、タブレットがあると、様々なことが簡単にできるようになります。

文書を書く、表計算ソフトを使う、プレゼンテーションのスライドを作る

などの他に

絵を描いたり、動画や音声を編集したり、様々な動画コンテンツなどで勉強したり・・・と可能性は無限に広がっていきます。

スマートフォンを使っている生徒も多いでしょうから、おそらく使いこなすのに時間がかからないかと思います。

箱の中にしまっておくのではなく、ぜひ積極的に活用してください。

(ただし、SNS利用、個人情報の管理などについては、本校の「英理ソーシャルメディポリシー」をしっかり遵守してくださいね。)