理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

校内散策記

4月も最終週に入りました!(本当にあっという間に、という感じですね)

1年生の皆さんは新しい環境に、2,3年生は新しい学年に少しずつ慣れてきましたか?

私はというと腰痛からスタートした2023年度(苦笑)・・・今のところ腰は小康状態を保っておりまして、痛みを感じずに校内散策ができるまでになりました。(どんだけ老人な記述・・・💦)

今日の散策記録です。

まずは屋上から!(4階までも階段を上っても腰が砕けない!祝!)

おぉ、麦の背丈が高くなっている!

 

この根元付近の枯れた様子を見ると、若干の不安を覚えるのですが、一応小麦は育っている様子です。

今年はこの「栽培」からもっと面白いことにつなげて行こうと画策中です。

続いては美術室前です。

昨年度の卒業記念品で美術室前に「ピクチャーレール」を設置して頂きました。(卒業生の皆さん、ありがとうございます。)

そこに、続々生徒たちの絵が掲げられています。それにしても、本校の生徒たちは本当に絵が上手な生徒たちが多い!

さらにその先を歩いていくと…図書室の外の棚にあった本を発見。

『文系?理系?に迷ったら読む本』

皆さん、結構借りた形跡が・・・この本はかなり面白そうなので、迷われた方は、手に取ってみてください。

さらに、こんなコーナーも発見!

今年度、2年生が修学旅行に訪れる予定の「マレーシア」に関連する本が紹介されていました(!)どれも面白そう。

実は私は3月に下見でマレーシアに行ってきて・・・並々ならぬ関心を持っているのが

プラナカン文化(もともと中華系の男性と、マレー半島の女性が結婚して独特な文化を形成しました。この文化のことをプラナカン文化、と呼びます。明るいカラフルな色使いの洋服、ビーズ刺繍、食器、ニョニャ料理などが有名)

実はこの3月の下見の際に・・・

プラナカンの女性たちの衣装”クバヤ”を買ってみました!(家人には、「そんなの買ってどこで着るの?」といぶかし気な目で見られましたが・・・修学旅行説明会の際にでも皆さんにご紹介したいと思います。)

そうして校内散策している間に、元気な1年生たちにも多く会いました。

「私たちの〇〇の授業に来て下さい!」

とのことだったので、今後は授業にもお邪魔したいと思います。(突然出没しますので、みなさん、お気になさらず!)