新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

図書室にぎわう!

本好きの私は、結構頻繁に本校の図書室にも通っているのですが、

新年度が始まって、たくさんの生徒が図書室に来ているなという印象です。

司書の先生に話を聞いたところ、

「1年生が非常に多く図書室に来てくれています。

中学校の時に、図書室の本を全て読破したという生徒さんもいるようです。

“これを知りたい、これを読みたい”という関心が高い生徒さんも多いように感じます。」

とのこと。大変嬉しいお話です。

本は本当に色々なスタイル、内容がありますから、決して難しいものばかりではなく、趣味の世界を深められるようなもの、気軽に読めるものもたくさんありますよ。

最近、料理家の方々の「美しいレシピ」で料理をすることにはまっている私が、「面白そう!」と読み始めているのはこちら・・・↓

 

“パスタをゆでるとき、塩を入れるほんとうの理由”

“チョコレートの分類の違い(無糖チョコレート、セミスイートチョコレート、スイートチョコレートって何が違う?)”

“一晩寝かせてって何時間?”

などの内容を、科学的な根拠に基づいて解説したり、レシピが紹介されていたりする本なのです。(思わず読み込んでしまいます!)

このように、さまざまな本の楽しさを感じてもらえるようなイベントを、今年度は図書室で実施したいと思っています。