新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

ようこそ英理女子学院へ

今日は朝から日差しが差し込んだり雨が降ったりと不思議な天候になりましたが、入学式を行いました。

私からは、新入生に対して

今、英理生になったこの瞬間から、どのような女性として生きていきたいかのロールモデルの人々を具体的に見つけましょう。そして、その方々に共通するキーワードは何かを考えて、そのような特徴をそなえた人になれるように、具体的に「計画」し、日々「行動」をはじめましょう

英理での3年間はそのような時間にして頂きたい、とメッセージをお伝えしました。

(あくまでもご参考ということで、私の憧れの女性10名の名前を一気にお伝えしたのですが、保護者の方からその名前を知りたいとのお声を頂戴しました。以下にご紹介します。

* ミシェル・オバマさん(米国元大統領夫人、弁護士)

* マデレーン・オルブライトさん(米国元国務長官、国際政治学者)

* 篠原欣子さん(テンプスタッフ創業者、本校卒業生)

* ジャクリーヌ・ケネディさん(米国元大統領夫人)

* コンドリーザ・ライスさん (米国元国務長官、政治学者)

* ダイアン・キートンさん (米国人女優)

* 秀島史香さん(ラジオパーソナリティ)

* キャサリン英国皇太子妃

* ウー・ウェンさん(料理研究家)

* 尾形真理子さん(コピーライター、クリエイティブディレクター))

入学式の後、生徒たちは各クラスで担任の先生と初めてホームルームで対面することとなりました。

これから3年間、皆さんと本校でともに過ごすことを楽しみにしています。

来週月曜日、また元気に登校してください。

・・・

というところまでは公式な「日記」ですが、とにかく今日の私は本当に今日を乗り切れて「ホッ」・・・。

実は数日前から腰に激痛が(!)突然歩くのも「いたたたぁーーー」という情けない状態になってしまったのです。

「どうしよう・・・明後日 始業式、明々後日 入学式なのに・・・」

ということで、実は連日仕事が終わった後、整体へ駆け込んでいたのです・・・その結果、何とか歩ける状態にはなっているのですが、いまだにキツイのが、立ち上がる時(痛っーーー)

しかし、この入学式の次第を見て、本当に泣きました↓

一体、私は何度「立って、座って、また立って」を繰り返せばよいのでしょう・・・

気合で乗り切るしかない・・・ということで、本当に気合で乗り切りました。

腰が崩壊せずに本当に良かったです(苦笑&涙)以上、非公式日記でした。)