新着情報

最新情報最新情報受験生の方へiグローバル部

【佐賀大学医学部 合格!】 2期生インタビュー

【iグローバル部卒業生インタビュー】

このたび、佐賀大学 医学部に合格した野手さん!本当におめでとうございます。4月からは佐賀の方にお引越しをされて医師を目指します。そんな野手さんに、合格までの道のりや医学へ進学しようと思ったきっかけなどを伺いました。

Q1.どうして医学部を受験しようと考えましたか。また佐賀大学に進学しようと思ったきっかけを教えてください。

自分自身が病気になったときにお医者さんが、適切な診断と治療をしてくれたおかげで日常生活を送れるようになり、とても安心した経験があります。そのため私自身も診断と治療ができる医師となり、患者さんの日常生活を取り戻してあげたいと思いました。また専門にとらわれず幅広い患者さんを診ることでより多くの人を助けられると考え、総合診療医に力をいれている佐賀大学の医学部を志望しました。

Q2.将来の夢は何ですか。

卒業後は大学付属病院で総合診療医の資格を取り、患者さんとのコミュニケーションを重視して、病気だけではなく、人を診ることができる医師になりたいと思ってます。

Q3.英理女子学院を一言で語ると?

生徒同士が仲が良く、挑戦している人を心から応援してくれる仲間が多いです。また、先生方も様々な相談に快くのってくれたり、できる限りのサポートをしてくださいました。自分自身もクラスメイトがそれぞれの道に向かって努力している姿に励まされたし 先生方に勉強面でも精神面でも支えていただけたおかげで 受験期間を乗り越えられたと思います。

Q4.一般受験を勝ち抜くことコツは何でしょうか。

目標はかなり高く設定して、早くから受験勉強を始めることが重要です。わからないから諦めるのではなく、わかるまで地道に努力を続けること、受験に関する情報収集や他の受験生の様子も見るために、予備校などに通うのもモチベーションをキープする一つとなりました。

Q5.後輩へのメッセージ

経験から学んだことは必ずこれからの人生に活きると思うので 幅広い分野に興味を持って、いろんなことに挑戦してほしいです。 また物事が上手くいかずに辛いと感じることも多いと思いますが 諦めずに努力を続けることを楽しんでほしいです。

野手さん!素敵なお医者さんになれることを心から応援しています!本当におめでとうございます!