新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

「未来の女性リーダーたちへ」2022年度最終回 去り際に人間性が現れる

今日は2022年度の終業式を行いました。

終業式の中では、今年度最終回となる「未来の女性リーダーたちへ」というメッセージをお話しました。

3月は別れの季節ですので、今回のテーマは

「去り際・別れ際に 人間性が現れる」

人生において、ある場所を去る際に、その去り方がいかに大切か、後々の自分に大きな影響をもたらすことか、という話をしました。

社会で生きていくとき、そして仕事をするときに、もっとも大事なことは「人とのつながり・ご縁」をいかして「人から信頼して頂けるような存在になっていくこと」です。何かのきっかけで「ご縁」のあった場を去るとき、その場に対して、またはその場で共に過ごした仲間に対して感謝の気持ちを持って、良い「去り際」、有終の美を飾れるような女性になって頂きたいという話を生徒たちに伝えました。

「立つ鳥跡を濁さず」

という言葉のとおりに行動して、これからの人生のさまざまな「別れ際・去り際」を大切にしていただきたいと思います。

明日からは春休みがスタートします。コロナウイルスの感染状況は少し落ち着いているようですが、それでも油断はできません。ぜひ健康に気を付けてください。また始業式に、元気にお会いしましょう。