新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

どの本、読んでる?~読書週間~

今週は「読書週間」です。

月曜日から金曜日まで、生徒の皆さんは自分の好きな本を読む時間を10分、設定しています。

皆さんは、今週どのような本を読んでいますか?

先ほど、校内の図書ワゴンを見てみたところ、新着の本もかなり紹介されていて、何冊も思わず手に取りました。(本に集中していたら、後ろを通りがかった生徒のみなさんが「こんにちは~」と言ってくれているのにも、気づかなかったり・・・気づけてなかったら、ゴメンなさい!)

私が最近読んでいる本は・・・実は入口は「料理レシピ」からでした。

NHKの「きょうの料理」などにも出演されている、料理家のウー・ウェンさんの

『10品を繰り返し作りましょう』

という本を、(自分の夕ご飯のために)買って、繰り返しこの中のレシピの食事を作っていました。

あまりにそのレシピで作る料理が美味しいことから、ウー・ウェンさんに興味がわき、エッセイも読んでみました。中国の文化大革命期~天安門事件など激動の時代を祖父母様、ご両親、そしてご本人が経験されてきた様子にも触れることになり、また新たな世界に触れることが出来ました。

料理レシピ本がきっかけですが、こういう入り方で本を読むというのも、また楽しいですね。

難しい本から入る必要は、全くありません。皆さんが少しでも「面白そう」と感じる本を、手にとってみてください。