新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部

いざ出陣!~最後まで決して諦めないで~

1月13日金曜日になりました。

明日・明後日は大学入学共通テストです。

3年生の授業終了後に、今日は「出陣式」を行いました。

私から3年生の皆さんに話をさせて頂きました。

私自身も、今をさかのぼること25年以上も前、「センター試験」の前日は不安でしかなかったことを、はっきりと覚えています。

残念ながら、私はセンター試験で自分の期待するほどの結果を残すことができなかった。このように受験では「うまく行かない」ということも、往々にして起こります。

ですが、その時、私はすぐに気持ちを切り替えることにしました。自分の1度きりの人生で、浪人はしたくないという強い思いがあったので、センター試験の直後から自分の持てる全ての時間を、私大の入試の準備に充てました。それからの1ヶ月、1日14時間くらいは勉強したと思います。そして、なんとかギリギリ、現役で合格することができました。

本当に今思い出してみても、もう2度と同じことはできないというような壮絶な経験でした。ですが、同時に私は自分の人生の中でも、あれほど誇りを感じる1ヶ月は他にありません。私は最後の最後まで、決して諦めませんでした、自分に、自分の人生に。

受験では何が起こるかは分かりません。すぐに良い結果が出ることもあるかもしれませんし、思うような結果が出ないこともあると思います。ですが、どんなことが起こっても、絶対に最後まで諦めないで臨んで下さい。みなさん自身の大事な人生ですから。

困ったことがあれば、いつでも私たちに相談してください。

心から応援しています!