新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

フェムテックって?~オンライン講座のお知らせ~

皆さん、「フェムテック」という言葉を聞いたことはありますか?

女性の身体・健康に関する悩み・困りごとなどを、テクノロジーの力を使って解決していこうとする商品やサービスについて「フェムテック」という言葉で表現します。

これまで、こうした分野(生理や妊娠・出産、更年期)に関するサービスや商品は、必要最低限存在する、という感じでしたが、近年はもっとテクノロジーを活用して女性の生活を快適にしようという動きが盛んです。

先日、こうした「フェムテック」についてのオンラインイベントが開催されることを、朝日新聞社さんからご紹介いただきました。

12月15日(木)18:00~ (1時間程度) オンラインにて

詳細はこちらからご覧ください。朝日IDへの登録が必要だそうですが、無料で参加することができます。

私も女性として、こうしたことをもっと若いうちから知っておければよかったなと、心から感じます。

健康に・幸せに生きていくためには、女性の身体についても若い頃から正しく理解しておくことはとても大切なことです。先日もキャリア部1年生の授業で「生理と女性の身体」についてのお話をうかがう機会がありました。今回のこのオンライン講座のような機会も積極的に活用して頂きたいと思います。