新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部

デュフィ – このPOPは?!

iグローバル部の生徒たちが学んでいるフロアに置いてある図書ワゴンを何気なく見て、目が釘付けに…!

新着本が並んでいるのですが、その本を紹介するPOPで、すごいものを発見してしまったのです。

本はRaoul Dufy(「色の魔術師」と呼ばれていた画家です)という画家の作品を紹介した本です。白い紙の表紙がエンボス加工されていて、非常に美しいのと同時にDufyの作品ってこんなにも多くテキスタイル~衣装などに活かされていたのか、と驚きながら本を手に取っていました。(私は南仏の場所の雰囲気や色彩が好きで、Dufyが南仏のニースなどをテーマにした絵もいくつも描いていてもともとDufyの絵は好きでした。ですが、絵画以外にこんなに素敵なDufyの世界があるのか…と驚きました。)

しかし、驚いたのはその本の中身だけでは無かった!

ご覧ください。この黄色のPOP!切り絵のPOPになっています。(こんなに手の込んだPOPは、これまで見たことがありませんでした。)

そして・・・先ほど図書室に行った際に司書の先生に

「先生、あのPOP、スゴイですね、先生が作られたんですか?」

と聞いてみると・・・

「いえいえ、あれは生徒さんが作ってくれたものなんです。本も生徒さんのリクエストで購入したもので。」

とのこと!スゴーイ!

本も素晴らしいですが、POPもそれ以上に素晴らしい。

皆さん、ぜひ実物をご覧くださいね。本もPOPも!

追記 後日談) このブログを読んだご本人が、「あれ私です!」と教えてくれました。改めて感動でした。