新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

未来の女性リーダーたちへ~結婚・出産などの選択~

今日は11月の全校朝礼を行いました。この全校朝礼では毎回、私から

「未来の女性リーダーたちへ」

というテーマで在校生のみなさんにメッセージをお伝えしています。

1学期は「どのような女性になるか」というテーマに関連してロールモデルを見つけることなどについてお話し、2学期はこれまで、具体的にロールモデルに近づくために「大学」や「職業」をどのように選択するかについてお話してきました。

今月は、人生の中では大切な要素の一つである「結婚・出産」について、どのように考えておくと良いかということを、お話しました。

私自身が大人になった時(気づいたら30歳くらいになっていた時)

「高校生くらいのときに、周りの大人がなぜ言ってくれなかったんだろう!」

と最も感じていたのが、このテーマでした。

そんな自らの経験を踏まえて、生徒たちには

「結婚をするか/しないか、子どもを持つか/持たないか」について

高校生の今くらいから、自分としてどうしたいかについて考え始めて欲しい、とお話しました。もちろん人生は思ったように進むとは限りません。ですが、ある程度「このくらいの時期にこうしたい」というプランがあるかないかで、その後の人生が大きく変わるものです。ぜひ折に触れ、自分はどのような選択をしていきたいか、考えてみてください。