新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

面談週間~あなたの進路は?~

新しい週に入りました。今週は「面談週間」です。

各クラスの生徒は、担任の先生との二者or三者面談にのぞみます。

受験シーズン真っただ中の3年生だけでなく、1年生、2年生も現在の学校生活~今後の進路を意識した日々の学習のこと、生活のことなどについて先生とじっくり話をする機会ですので、ぜひ真剣に自分の人生について考えてみてください。

ちょうど図書室の前を通りがかかったら

進路を考えるのに参考になりそうな本が廊下に出ていました。

「進路コーナー」というタイトルで、大学の学部の選び方、小論文、志望理由書の書き方、面接の対策本などの本が並んでいます。

ぜひこうした本なども参考にしながら、自分のこれからのことについて考えて欲しいと思います。

学校説明会などでも、中学生とその保護者の皆様によくお伝えするのですが、

「人生について高校時代くらいに”こうしたい”と考えるかどうかで、大きな差が生じます。もちろん、人生は考えたからといって、その通りに進むとは限りませんが、考えもしなかったら、どこにも進みようがありません。」

分からないことだらけだと思います、当然です。それでも、自分はどんなことが好きなのか・得意なのか、自分はどのようなことをしているときにイキイキしていられるのか・・・何歳くらいに何をしていたいか、そこから逆算すると、大学はどのような大学・学部に進学したらよいのか、ぜひ具体的に考えてみてください。