新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部

グローバルプレゼンテーション講座を開催

今日は、iグローバル部の1,2年生の希望者を対象に、民間ビジネスパーソン(日本マイクロソフトで活躍されている上原正太郎さん)による「グローバルプレゼンテーション講座」を実施しました。

6月に1回目があり、今回は2回目の講座でした。

今日は冒頭に、実際のビジネス現場でビジネスパーソンの皆さんがされている「プレゼンテーション」の実例動画を見せていただき、どのような点が「学ぶべきポイントか」「ここはもう少しこうしたほうがわかりやすい」などをオーディエンス(聴衆)の立場で考えていきました。

そのうえで、魅力的なプレゼンテーションを行う上で大切なポイントについても教えて頂きました。

ずばり、3つのポイント

  1. 自分自身の動きと目線
  2. 言葉の遣い方
  3. 自信と情熱/愛情

これらがとても大切であるということをうかがいました。

その中でも、とりわけ「自信と情熱/愛情」が大切!というお話に、生徒の皆さんも納得していたようです。

そして、この後のオープンスクール・学校説明会などでプレゼンテーションする内容を、実際に生徒たちが上原先生の前でプレゼンテーションして、コメントをいただきました。

在校生のプレゼンに「熱意」を感じました。これから、自分たちがプレゼンテーションしている様子を録画して振り返ってみたり、場数を踏む(とにかく回数をこなす)ことで、ますます皆さんのプレゼンテーションに磨きをかけて行って下さい!