新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記キャリア部

1学期終業式:未来の女性リーダーたちへvol4

今日は1学期の終業式でした。

あっとい間の4ヶ月でしたが、みなさん、2022年度の1学期はいかがでしたか?

先ほど数人の生徒に「どうだった?」と話を聞いてみたところ、「とても楽しかったですし、とてもあっという間でした」と複数の生徒が答えていました。過去2年間はあまり学校行事を実施できませんでしたが、今年度は校外学習、体育祭、芸術鑑賞会、そして試験2回(!こちらはいつも通り)があり、忙しく充実していたと話してくれました。

今日の終業式では、私から「未来の女性リーダーたちへ」シリーズ第4回として、話をしました。今日のテーマは

「困難に直面したら どのように克服して道を切り拓くか」

というものにしました。在校生の皆さんが、日々の生活をしている中で、また人生のステップを経ていくとき、必ず苦しいことや困難に直面すると思います。今回はそんな時にどうしたらよいか、私自身の経験をふまえたお話をさせて頂きました。

ポイントは、信頼できる人に相談をしてみよう、困難・問題は小さく分解しよう、そして小さい問題を「行動」して解決していこうということです。

さて、ここから1ヶ月強、夏休みがスタートしますが、皆さん十分に体調に気を付けて下さい。8月の登校日にお会いできることを楽しみにしています。