新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

サステナブルボトル?

新年度2週目に入り、生徒たちの授業もスタートしています。

先ほど放課後に、自動販売機で飲み物を買おうとしていたところ、数人の生徒たちと会いました。

「うーん、どれにしようかな・・・」

と悩む私に

「これ、これがめちゃくちゃおススメです!こんなおいしい飲み物は他にはありません!」

という生徒の熱弁に

「普段はお砂糖が入っている飲み物をあまり飲まないようにしてるんだけど、そこまでおススメされたら飲もうかと思ってくるなー。」

ということで、その生徒のおススメのジュースを購入してみました。

すると!販売機から出てきたペットボトルがふにゃふにゃと何だか柔らかい(!)

「なにこれ~。このボトル、柔らかいよ・・・あ、もしかして・・・」

と言いながらボトルについているラベルのマークを見てみたところ

 

 

このようなマークがついていました!

やはり。

 

 

 

「みんな、サステナブルボトルだよ、これ!知ってる?」

と聞いてみたところ、生徒たちは知らないとのことでした。

「今、プラスチックゴミが多くなりすぎて社会問題になっているじゃない。ペットボトルもその大きな原因の一つだよね。だから、飲料メーカーは、植物由来とかで作ったボトルを導入し始めているってニュースで見たことあるから、それなんじゃないかな?今日、絶対おうちに帰ったら”サステナブルボトルって何だ?”って調べてみて!」

と伝えました。そして、私もその後、生徒におススメされたジュースを飲みながら調べてみたところ、やはり・・・。(詳しくは、こちらをご覧ください。)