新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部

“女性×〇〇”オンライントークイベント開催!第一回は7/16

本日で試験が終了しました。これからしばらく、皆さんは普段の授業がある時期より色々なことを見たり聞いたり読んだり考えたりする時間ができるかと思います。そんな皆さんに、今日はぜひとも参加していただきたいオンライントークイベントのご紹介をします。

私はこの学校に学ぶ皆さんに

自分から人生を切りひらく

そんな女性になって欲しいと、常に思っています。

そのためには、

* 自分の強みをよく知る

* 世の中(さまざまな業界、視点、国や文化)を知る

* 女性のキャリア形成の仕方を知る

ことがとても大切だと思っていて、そのような機会を今年度から「オンラインで」作ることにしました。

各界で活躍されている方をゲストにお迎えして、女性×〇〇(業界、テーマ)などのテーマに沿って私と対談をさせて頂きます。

第一回は 7/16(金) 20:00-21:00 に 「女性×グローバル×イノベーション」というテーマで、女性が世界で新しい価値を生み出していく(=イノベーションを起こす)ということは、どういうことなのか、どうしたらそんな女性になれるのか、などについてお話をしていきたいと思います。

 

ゲストには

* 平井玲子さん(米国の首都ワシントンD.C. 在住で、ご自身で起業されています。ワシントンD.C.で桜まつりなどをプロデュースされたり(ワシントンD.C.のポトマック川沿いには、桜の木がたくさんあるのです)、日本酒をアメリカに広めるなどの活動をされています。)

* 保井俊之先生(現在は広島県に2021年4月に開学した叡啓大学のソーシャルシステムデザイン学部長をされています。直前まで財務省にご勤務で、財務省に在籍中に、ワシントンDCやパリ、インドなど多くの海外駐在をされて、国際機関でもお仕事をされてきました。)

お二人をお迎えして、この壮大なテーマについてお話をうかがってみたいと思います。

 

 

 

 

・・・

と言っても、難しい話を続けるつもりでは全くなく、

どうしたら、われわれ日本の女性が世界でもっと元気に生きていけるか

ということを、皆さんに感じてもらえたらと思っています。

ご参加お待ちしております!

 

申込はこちらからお願いします。