新着情報

理事長・校長日記キャリア部

入学、進級おめでとう

4月7日。本来でしたら、昨日は今年度の「始業式」、そして本日は「入学式」を行う予定でした。進級された皆さん、そしてこの英理女子学院に4月から入学する皆さん、おめでとうございます。

本当は皆さんに直接その言葉を伝えたかったのですが、今年はコロナウィルスの感染拡大のためそうすることができません。(入学式・始業式ともにゴールデンウィーク明けまで延期することとしました。)みなさんには、その時にあらためて直接「おめでとう」とお伝えしたいと思います。

さて、本日首相より神奈川県を含む7都府県に「緊急事態宣言」が発令されました。特効薬もないこのウィルスの感染拡大を防ぐためには、とにかく皆さんが「家にいる(#StayHome)」ことが何よりも大切です。皆さん自身、ご家族、そして周りの人を守るために、ぜひ外出を極力控えましょう。

私は昨日テレビで、看護師さんのインタビューを見て、本当に感謝の思いを強くしました。その方は「誰もが今、このタイミングでこの仕事をしたいとは思えないと思います。ですが、患者さんはそこにいらっしゃるわけで、誰かが担わなければならないから、私はこの仕事を辞めずに続けています。」と話していらっしゃいました。医療関係者の方々、関係機関の皆様のご尽力に心から感謝しています。

そうした方々の命がけの対応に感謝しながら、とにかく皆で「家にいる」ことを徹底しましょう。私たち教職員もオンライン・在宅で皆さんに連絡をとったり学習サポートを行う準備を進めています。