インターネット出願

出願手順

インターネットでの出願のほかに書類の提出が必要です。

インターネット登録・書類提出の両方が出願期間内に完了して、出願となります。

出願開始日

  • 推薦入試:インターネット登録 2023年 1月16日(月)0時~ 1月19日(木)23時59分         (提出書類郵送期間 2023年 1月16日(月)~1月19日(木)〔当日必着〕
  • 一般入試:インターネット登録 2023年 1月24日(火)0時~ 2月2日(木)23時59分          (提出書類郵送期間 2023年 1月24日(火)~2月3日(金)〔当日必着〕

 

インターネット(web)出願の手引き

本校の出願はすべて『インターネット(Web)出願』での受付けとなります。

出願を希望される方は募集要項および以下の手順をご確認のうえ、決められた期間内に専用サイトより出願を行ってください。

  • インターネット出願の方法がわからない場合は下記のリンクをクリックし、手順方法の動画をご参考の上、出願をお願いいたします。(出願前に下記動画をご覧いただくと出願がスムーズです)
出願写真について
  • 願書用の写真をスマホで結構ですので、撮影・データ保存をしておくと登録がスムーズになります。

インターネット(WEB)出願の手順 インターネット出願の手順方法(動画)

インターネット出願の流れ

1.出願サイトにアクセスする

下の「インターネット出願」のボタンをクリックして、出願サイトにアクセスしてください。

出願サイトはパソコン・スマートフォン(以下「スマホ」と表記)・タブレット端末に対応しています。

 

2.ログインIDを登録する

メールアドレスを登録し、志願者名とパスワードを設定します。(登録いただいたメールアドレスは手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)

オープンスクール・学校見学会・説明会の予約時にID登録を済ませている方は同じIDをお使いいただけますので、再度のご登録は不要です。(複数の入試を出願する場合も、必ず同じメールアドレスでログインしてください。)

【注意事項】

スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。

3.マイページにログインし、写真データのアップロードをする

出願サイトにログインするとマイページが表示されます。
マイページにて、顔写真をデータにてアップロードして登録してください。
受験票を印刷した際に顔写真も一緒に印刷されます。
下の「顔写真登録ガイド」もご確認ください。

【注意事項】

本校以外のmiraicompassサイトで共通ID(mcID)としてご登録済みの方で、顔写真データをアップロードされている場合は、再度のアップロードは不要です。

顔写真登録ガイド

4.志願者情報、出願内容等の入力・選択、確認

利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択します。

入力内容を全て入力後、検定料(受験料)の支払いに進む前に「保存して中断する」を選択し、マイページ(ログイン後のトップページ)から「申込確認」を選択し、表示される確認内容をPDFで保存・印刷し確認を行うことをお勧めします。

【注意事項】

検定料(受験料)の決済をしてしまうと、その後の変更は出来なくなりますのでご注意ください。

5.検定料(受験料)の決済【お支払い】

受験料のお支払い方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニ支払、③ペイジー対応金融機関ATM支払、④ペイジー(ネットバンキング)支払いの種類です。それぞれの詳細なお支払い方法は、お支払い方法を選択すると表示されます。

【注意事項】

受験料支払方法を確定して申込んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。

受験料支払後の試験変更はできません。万が一、個人情報の入力に誤りを発見した場合は、本校までお問い合わせください。

  • お支払方法により、事務手数料が異なります。必ずご確認の上、お申込み下さい。
  • 一旦納入された受験料は、理由の如何を問わず返金できません。

ペイジーの支払い方法について

コンビニ支払いの方法について

6.受験票の印刷

検定料(受験料)お支払い後、支払い完了メールが届きます。

出願サイトにアクセスし、マイページより受験票をPDFでダウンロードしてご自宅やコンビニ等で印刷します。(A4判、普通紙に印刷)

コンビニでの印刷方法について

ご家庭でのインターネット出願が難しい方へ

各家庭でインターネット環境がない場合には、本校でお手伝いさせていただきます。下記日程に、受験料またはクレジットカード、受験写真、メールが受け取れる携帯電話などをご持参いただき、事前に電話予約のうえ、ご来校ください。

  •  推薦入試 2023年1月16日(月)
  •  一般入試 2023年1月30日(月)

合格発表について

合格発表は下記の日時に公開されます。

  • 推薦入試 2023年1月23日(月)16時~
  • 一般入試 2023年2月11日(土・祝)10時~
  • 3月入試  試験当日14時~

インターネットの合格発表サイトからご確認頂けます。

合格発表ページへ 入学金などの決済ページへ進む


合格方法の確認の仕方や、入学金の決済の方法などを動画で解説しています。ご不明点などありましたら、ご参考ください。

合格発表の確認方法(動画) 入学金などに関する決済方法について(動画)