fbpx

iグローバル部

プログラミング講座を実施しました(第2回)

投稿日2019/11/26

11/23(土)2回目のプログラミング講座を実施しました。

この講座には講師の方が2名ついていただいており、今回は前回とは異なる方が進行をしてくださいました。

もう一人の講師の方は生徒たちの様子を見て、都度、フォローをしてくださいました。

このプログラミング講座では、自分たちで作りたいものを企画し、プログラミングを行います。これを実現するためにLINE developerを活用します。
第2回の今回は、まずLINE developerにログインし、どのようなことが行えるのかを学びました。

LINEの公式アカウントがどのように動いているのかを知ることができ、生徒たちも興味深く話を聞いていました。


その後、次回以降活用するプログラミング用のソフトをPCにインストールしました。

彼女たちはこれまでパソコンをほとんど利用したことがありませんでしたそのため操作方法などに苦戦しながらも、

無事全員インストールをすることができました。

作業中には、「こういうふうにすると簡単にできるよ!」などお互い声を掛け合いながら楽しそうに取り組んでいました。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.