学校説明会・イベント

iグローバル部へ受験をお考えの受験生へ キャリア部へ受験をお考えの受験生へ

【iグローバル部・キャリア部】 2024 生徒募集要項

学校説明会・学校イベント 参加方法

学校で行う学校説明会・イベントの日程は下記の通りです。
本校の学校説明会・イベントは基本WEBでの申込となります。みらいコンパスにログインして、登録お願いします。
ご来校されるときは、受付票を印刷、またはスマートフォンに保存し、ご提示ください。

※校内での見学には上履きをご持参ください。
※車でのご来校はご遠慮いただいております。公共の交通機関をご利用ください。
※中学生でしたら、どなたでもご参加できます。

5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
英理ツアー ①13日(土) ②3日(土)

③10日(土)

・17日(木)

・21日(月)~25(金)各日

 

 

 

 

オープン

スクール

①22日(土) ②19日(土)
英理祭 ①9日(土)

②10日(日)

イブニング  

 説明会

    ①22日(水)
②24日(金)
③27日(月)
④29日(水)
 
学校説明会 ①30日(土) ②7日(土)

③21日(土)

④4日(土)

⑤18日(土)

⑥2日(土)

 

学校説明会申込ページ(外部サイト:みらいコンパス)

学校イベント内容

module_mix_caption

学校説明会内容


1:学校紹介、本校の教育について(校長より)
2:在校生からの学校生活について(在校生アンバサダーより)
3:入試・学費・特待生について(入試広報より)
全体会終了後には、校内ツアーや、各コースのご案内、部活動見学・体験(キャリア部)があります。

module_mix_caption

iグローバル部学校説明会

iグローバル部は今年で5年目を迎えました。一クラス少人数で授業を行うiグローバル部は皆さんが主役です。生徒一人一人の個性を活かすことができます。実際に在校生アンバサダーと呼ばれる学校の魅力について語ってくれる生徒が受験生の皆さんに学校生活について話します。また校長先生からの受験に役立つメッセージもあります。受験生一組に在校生1人がついて、校内ツアーを実施していますので、お気軽にお申し込みください。

 

module_mix_caption

キャリア部学校説明会

キャリア部は以前の高木学園女子高校の伝統を引き継ぎ、5年前に校名を変更しました。先輩たちが勤勉に開拓してくれた進路が指定校推薦となり、現在では指定校推薦枠が600人強となりました。明治時代から引き継がれた伝統のある女子校で、歴史を残しつつも最新の女子校として生まれ変わった英理女子学院高等学校。ぜひ生徒たちの活躍を実際にご覧ください。当日は全体会終了後、部活動の見学や体験、各コースの説明会、個別相談を実施します。

 

学校説明会・イベント申込みの流れ(外部サイト:みらいコンパス)

STEP 1 みらいコンパスに新規登録
学校説明会の申し込みは、みらいコンパス(外部サイト)から可能です。初めての方はまずは「新規登録」をして、必要な情報を登録します。登録が完了するとログインができますので、ログインして説明会の申込画面に進みます。

STEP 2 受講したい日時を選択
本校はiグローバル部・キャリア部があります。どちらか参加したい部をお選びください。次に参加されたい日程(イベント)を選択しましょう。

STEP 3 選んだ日時に学校へGO!
当日はみらいコンパスから送られてくる受付票をダウンロードもしくは画面をスマートフォンに表示できるようにしておいてください。(スマホの画面からも読み取り可能です)

英理女子学院の学校説明会って?

module_mix_caption

1 在校生と一緒に作り上げた学校説明会です。

本校の学校説明会には、学校の広報(宣伝)をお手伝いし、学校の顔として活躍する『在校生アンバサダー』が在籍しています。この在校生アンバサダーは、説明会の司会・進行・案内を行い、受験生の皆さんに寄り添ったご案内をします。例えば、自分が中学生だった時にどう受験対策をしたか、受験の時にしてよかったアドバイスなど受験勉強に有意義な情報から、実際の高校生活や部活動の話、女子校って実際に入ってみるとこんなところ!?など、興味深いお話が聞くことができます。

module_mix_caption

2 自分にあった受験方法を見つけてストレスフリーな受験を

入試の種類がたくさんありすぎてよくわからない!そんなことはありませんか。本校には推薦入試から一般入試、オープン入試、帰国生入試など幅広い入試があります。自分はどの方法で受験したらよいかなと迷うときは、ぜひ個別相談で先生に相談しましょう。あなたにあった受験方法をアドバイスします。個別相談ブースでは実際に推薦入試などで面接を行う先生も相談にのってくれます。また先生と実際に話すことによって、中学校とは違った雰囲気も味わうことができます。

module_mix_caption

3 女性の校長から、将来社会で活躍する女性になるためのアドバイスをお届け!

女子校である本校の校長は民間企業や海外での経験を積んできた女性です。女性の社会進出や活躍の場をどうしたら広げることができるか、またグローバル時代でどう私たちが活躍できるかなど、女性としての経験を積んできた目線での話を聞くことができます。
具体的な将来のビジョンを描くことができないのがほとんどだと思います。校長先生の話を聞いて、自分の将来のビジョンを考えてみましょう!あなたの将来に役立つヒントを得ることができるはずです!

在校生アンバサダーとは?

module_mix_caption

在校生の活躍の場でもある英理の学校説明会

学校説明会に参加し、皆さんの疑問に思ったことをお答えします。どうやったらうまく伝わるかな、理解してもらえるかな、など在校生なりに考えて皆さんに接します。在校生アンバサダーをすることで、人前で話すことに自信がつくことで社会にでてからの世代を超えたコミュニーケーションも円滑に行うことができます。

 

module_mix_caption

在校生アンバサダーは公募制

我こそは学校の顔となり、一緒に説明会を作りたいという在校生たちが集まってできたのが在校生アンバサダーです。伝えることの素晴らしさを身をもって実感できます。公募制なため、やりたい生徒が自由に参加できます!学校の魅力を伝える『在校生アンバサダー』ぜひお話してみてください。アンバサダーたちは、皆さん英理バッジをつけています。

module_mix_caption

中学時代にできなかった自分を変えるきっかけに

高校に入ったらもっといろんなことに挑戦したい。3年間の高校生活を充実したい。そんな思いをもって英理に入学する生徒がほとんどです。基本的なことですが笑顔で挨拶をする、知らない人でも人見知りせず堂々と話す、受験生に自分から積極的に話しかけるなど、自然に身につけることができます。

在校生アンバサダーとの触れ合い 中学生の保護者の方のご感想

  • まだコースに迷いがあったのですが、iグローバル部. キャリア部どちらについても、細かくお話ししていただき、わかりやすく訪問して良かったと思いました。ありがとうございました。
  • 射撃部に興味があり、ツアー担当の生徒さんのご友人が部員さんで、体験させて頂きました ありがとうございました
  • この度は、大変有意義な時間を作っていただきましてありがとうございました。校長先生のお話にも感銘を受けました。 アンバサダーの方には大変丁寧に校舎の案内をしていただき、またご親切に授業や行事などの質問に答えていただき、現役の学生さんからの回答が大変参考になりました。 疑問が解決し、安心した項目もありました。
  • 緊張していた娘も、話してもらえたりして緊張がほぐれたようです。生徒さんが案内役をしてくれたことにより、先生には聞きにくいことも聞けたり、高校生活の想像もしやすかったし、楽しかったと言っておりました。 また、説明会などにも参加させていただきたいと思います。 案内していただいた生徒の方ありがとうございました!
  • 案内していただいた生徒さんがとても丁寧で、 学校生活が楽しいと話していたのが印象的でした。学校説明会にも参加する予定ですので、宜しくお願い致します。
  • 担当してくださったアンバサダーの生徒さんが、こちらの要望にも答えて臨機応変に見学の場所を考えてくださったり、気さくで説明も上手でした。お陰でとても素敵な学校の印象になりました。

在校生アンバサダーの声

中学生の時に自身を持てずに、人の目を見て話すことが苦手でしたが、英理女子学院に入学して、在校生アンバサダーに立候補し、少しでも人前で話すことに自信をつけるため、たくさん練習しました。あと2年あるのでそれまでに自信を持って人前で話すことができるようになりたいと思っています。自身の成長と人の役に立てる素晴らしさを感じています。

iグローバル部 2年 Mさん

英理女子学院に入ったら在校生アンバサダーになって、先輩のように学校の顔となりたいと思い、立候補しました。人前に出ることに慣れてきて、コミュニケーション能力が実感したと感じています。最近は全体会の司会にも挑戦し、今までやってみたことがないことに挑戦することで、自身の成長を感じています。これから3年間、たくさんの事にチャレンジしていきたいです!

 

キャリア部 2年 Zさん

高校に入ったら、いろんなことに挑戦したい!そう思ってiグローバル部に入学しました。iグローバル部では、授業以外にもたくさんの課外授業があり、いろいろな経験ができます。このアンバサダーの活動を通して、保護者の方や受験生の支えになることができればと思い立候補しました。受験生から、感謝の言葉を聞くと大変やりがいを感じます。

iグローバル部 3年 Fさん

 在校生アンバサダーはやりたい人は誰でもできます。事前研修で、人と接し方のマナーを改めて学んだり、それをすぐ実践できます。学校の良いところを自由に発言できることも魅力です。まだわからないこともたくさんありますが、意欲的に頑張っていきたいです。

キャリア部 2年 Sさん

説明会に参加した受験生の感想

iグローバル部 感想

module_mix_caption

 

  • 校長先生や学部長先生のお話を聞けたことも良かったですし、見学で生徒さんがついてくださったので、普段の学校の様子を聞きながら校舎を周れた事、そして、その生徒さんから学校の『良さ』がよく伝わりました。他にはないとても魅力的な学校だと思い感動しました。 ありがとうございました。
  • 説明も分かりやすく、話してくださった先輩方もとても優しく丁寧に教えてくださって、この学校のことがよく分かりました。
  • 学校と通っている生徒の様子がよくわかりました。とても参考になりました。在校生から直接色々な話を聞くことができ良かったです。先生や生徒、皆さんとても優しくて学校説明会に行って良かったと思いました。そして、iグローバルについてより詳しく知れたので嬉しかったです!
  • とても有意義で素敵な時間でした。素晴らしい学校です。説明会のみでなく、体験授業や校内見学がゆっくりとできて、生徒による案内はわかりやすく、気軽に質問も出来、生の声を身近に聞くことができたので、学校全体の様子がよくわかりました。
  • 学校がきれいでした。生徒の方々が親切で、満足しました。全体的にとても好印象でした。
  • 自分の進む進路をお話から明確にすることができ、これからの目標をしっかり決めることが出来ました。

キャリア部 感想

module_mix_caption

 

  • 要点をミニマムにしっかりご説明くださったので、わかりやすかったです。とにかく私的には(保護者ですが)、子供と私の希望を全てカリキュラムや校風に反映されている学校はこちらしかない!という気持ちで、うちの子も、目を輝かせて、二人で楽しく帰途につきました。
  • 他の学校の説明会ではなかなか生徒の方と話す機会がなかったので、とても新鮮で楽しかったです。
  • 生徒さんにお話伺ったり、部活動の見学などできて良かったです。在校生の方にお話を聞いて、学校の雰囲気を知ることができました。また、体験授業では優しく教えてくださり、楽しむことができました。学校の雰囲気がよく分かって良かったです。全体的にとても良い印象でした。
  • 先生方、生徒のみなさんもとても明るく感じが良くて、是非入学させていただきたいと思いました。2度目の参加をしました。毎回、学校を知る機会、深める事ができて受験したいと思います。
  • 前回オープンスクールに参加させて頂いた時も思いましたが、学校全体の雰囲気も良く、在校生の方も生き生きしていて、とても良い印象を持ちました。 個性が伸びていきそうな素敵な学校だと思いました。卒業生の貴重な意見も聞けて参考になりました。
  • 興味のあるコースの生徒さんとお話をすることができ良かったです。この学校で、勉強できたらきっと興味を持って勉強できるし、楽しく目的を持って通えるのではないかと思いました。先生方のお話の仕方も、聞いていて興味を惹かれる話し方をされるので、御校のオープンスクールに参加させて頂き楽しかったです。

本校までのアクセス

所在地

〒222-0011
横浜市港北区菊名7-6-43


TEL

045-431-8188


アクセス

東急東横線・JR横浜線 「菊名駅」から徒歩7分(平坦な道)

東急・相鉄新横浜線(2023年より開通!)横浜線・横浜地下鉄ブルーライン「新横浜駅」から徒歩16分

資料のご請求・お問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求