理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部
英理女子学院…高木学園の学校ですよ~菊名駅100周年イベント~
今日は2月14日は何の日でしょう?
・・・
と聞かれたら、みなさん「バレンタインデー」と答えられるかと思います。当然そうなのですが、実は今年の2月14日は特別な日でもあります。それは・・・
菊名駅が開業100周年の当日
ということなのです。100年前に東急東横線が開通し、その当時から存在する私たちのおひざ元「菊名」駅も、100年前の今日この日に開業したそうです。
そんな日をお祝いするという意味もあり、今日は「今よみがえる懐かしの菊名 そして未来へ」というイベントが港北図書館上の菊名地区センターで開催されました。
菊名界隈の写真や映像を展示したり、そうした写真・映像について語るというイベントですが、本校の生徒がお手伝いに参加してくれました。
本校の生徒たちは会場で制服を着ていたこともあり、来場した方々から
「どこの学校なの?」
と声をかけて頂くことも多かったそうです。
「英理女子学院です」
と答えても「?」という方もいらしたようで、
「高木学園です」
とお伝えすると、
「ああぁ~、高木学園ねぇ~」
と言われる方も多かったとか。(私も会場で長く菊名~妙蓮寺地域にお住まいの方にうかがったのですが、かつては菊名駅に「高木学園口」という改札口があったとのこと←知りませんでした・・・!)やはり創立から118年のうちの大半を菊名で高木学園〇〇高校、高木学園附属幼稚園として運営してきていますので、地域の方にはそのほうがなじみ深いのでしょう。
また、100年の間の地域の展示などもあり、来場者の皆さん懐かしそうにご覧になっていました。
生徒たちはお客様に会場の案内をするなど大活躍してくれたそうで、イベントの関係者の方々にも大変感謝されていました。
今日このイベントに参加された方は年齢層が高い方が多く、菊名駅周辺に対して「あまり変わらないで欲しい」という声も聞こえたとのことでした。とはいえ、菊名駅の前などは道の狭さや交通渋滞、歩行者の危険性、買い物場所の少なさなど課題も多いことも事実。これまでのこの駅の良さを活かしつつ、うまく今後発展できるような開発を進められたらと個人的には感じています。
いずれにしても、先週の選挙の時にも感じたことですが、高校生でもこうして地域に接点を持つこと(そして実際に地域の方々のリアルな声をうかがうこと)、そして行動していくことがとても大切なことだと感じています。
参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。