理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部
“Broaden our Horizons”の2025年
2025年があと数時間で終わろうとしています。
本当にあっという間の1年だったように感じますが、そのような中でも今年は”Broaden Our Horizons”の年だったように感じています。
生徒たちが学校の中で学ぶということにとどまらず、地域や世界に目を向け、その中で多様な人と関わる機会を創ることができたのではないかと思います。
-
普段お世話になっている地元を清掃
-
幼稚園での活動もますます盛んに
-
税に関する作文では神奈川税務署長賞を受賞
-
野川中学校美術部のみなさんと協働制作も
-
大学キャンパス訪問も多数実施
-
企業と新たな取り組みも始まりそう
国内のさまざまな場・人と関わりを持つだけでなく、この2025年は海外の人との交流の機会を拡充させた年でもありました。生徒たちが海外を訪れるということもそうですが、海外の高校生を多く本校にお迎えしました。1月には中国から、6月はアメリカから、7月は韓国から、そしてこの12月にはインドから高校生をお迎えしました。
多様な人々に接することにより、生徒たちや私たち教職員の視野が広がった発見・驚きの素晴らしい1年となりました。と同時に、自分の国や自分自身についても改めて振り返り、ルーツを学ぶことにもつながりました。
まだまだ私たちの教育の質を高めることが大切で、「研鑽」を積む必要性も感じていますが、それは来年も継続していきたいと考えています。そして、生徒たちにとってより充実した高校生活が送れるような英理女子学院にしていきます。
まずは今年1年間多くの皆様にお世話になりましたことを、心から御礼申し上げます。皆様のご支援・ご協力なしにこの2025年を無事終了することはできませんでした。本当にありがとうございました。
どうぞ佳い年末年始をお過ごしください。
2025年12月31日
学校法人 高木学園
英理女子学院高等学校
理事長・校長 髙木 暁子