新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

2学期が始まりました、未来の女性リーダーたちへ「どのように人生の選択を行う?~大学編~」

9月1日になりました。

今日から、2022年度2学期が始まりました。

本来でしたら、学期のはじめには、体育館で全校が一斉に集まって始業式を行うのですが、コロナウイルス感染が依然として高い水準で拡大しているため、今回の始業式は放送にて実施しました。

毎月1回、始業式・終業式や全校朝礼などで、私から生徒の皆さんに「未来の女性リーダーたちへ」というタイトルでメッセージをお伝えしています。今日は「どのように人生の選択を行う?~大学編~」というテーマで、生徒の多くが悩むことになる”大学選び”について、どのようなポイントを考慮すると良いのか、3点お話をしました。

ポイントとしては

  1. 何を学ぶか(What)
  2. どの大学で学ぶか (Where)
  3. 誰と学ぶか (Who)

この3つについて、自分の考えをまとめて、それを満たす大学・学部はどこかを選択していって欲しいということです。(一般論だけでは分かりにくいかもしれない・・・ということで、私自身の高校時代の経験、経済学部か商学部の分野にもともと興味があって、それらを学べる学部を受験したこと、高校時代にテレビを見ていて、入ってみたいゼミの教授を見つけたこと(しかし皮肉なことに、その先生のいらっしゃる学部には落ちてしまったこと)、などもご紹介しました。)

少しでも大学選びの参考にしていただければと思います。

また、教頭先生からは、2学期の授業や学校行事をできるだけ実施するために、皆さんにコロナウイルス感染防止で気を付けて頂きたいことについて、お話しました。

さらに、本日は「防災の日」でしたので、避難訓練についても、生徒の皆さんにお話をさせてもらいました。

生徒たちの表彰も「放送で」(その後、直接私から表彰状などを個別にお渡ししました )行いました。

ニュース検定、簿記検定はビジネス文書検定に合格した生徒の皆さん、また神奈川県高校体育連盟ライフル射撃部の1年生大会で1~6位までを独占した本校ライフル射撃部の皆さん、おめでとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から、2学期の1日1日を大切に前進して行きましょう。