新着情報

iグローバル部

もしあなたがCEOなら? – 「探究」授業

今日は1年生の「探究」の授業の中で、「評判・信頼を得るとはどういうことか?」をケーススタディで考えてもらいました。

実際に過去におこった企業の「事件・事故」を例にとって、生徒たちだったらどう行動するかを考えてもらいました。

今日は、

ジョンソン&ジョンソンの「タイレノール事件」

という事件を紹介しました。(歴史的に、危機に対して素晴らしい対応をしたとして有名な事例です。)

「もし、あなたがその時にCEOだったら、どのような対応をしますか?」

ということを、まずは個人で考え → その後グループでディスカッションしながら考え

クラス内の5人のCEO(5グループありましたので)から「社長案」を発表してもらいました。

 

 

私は驚きました!

この教室に「本物CEO」がいる!と・・・

 

 

 

生徒たちは、実際にこの時Johnson&JohnsonのCEOが行ったこととかなり近いことを提案していたのです。(→みんな、CEOになれる!笑)

何が正解か分からない、しかも危機であるような状況で、自分たちなりに考えて案をまとめる、そういうことを、ビジネスケースを通じて学びました。いやはや、みなさんの案には本当に驚かされました。