課外活動

英理の課外活動

module_mix_caption

グローバルプレゼンテーション講座

世界で活躍する女性になるために

英理女子学院iグローバル部では、日本語でも英語でも自分の考えを効果的に伝えられるスキルが身につく「グローバルプレゼンテーション講座」を開講しています。講師を務めてくださっているのは、日本マイクロソフト株式会社業務執行役員の上原正太郎氏。実際にグローバルビジネスの最前線で活躍している方から、世界に通用するプレゼンテーションを学ぶことができます。
プレゼンテーションをつくるには、論理的で・説得力があるか、スライドを見た人にとって、一瞬で印象に残る英語表記になっているか、など引き続き乗り越える必要のある課題がいくつもあります。そのようなことを実際例をあげて教えていただきます。英語そのものの力をつけること、英語のプレゼンテーションでよく使う表現を複数多く知っておくこと、ジェスチャーや間の取り方など、奥深いところまで学ぶことができます。

module_mix_caption

身近なテーマからサイエンス学習

麻布大学の生化学研究室の協力を得て、遺伝子組み換え実験や実験を年に2回行っています。大学の実験室で大学の先生や学生の皆さんの指導をうけながら、本格的な実験と遺伝子にまつわる様々なテーマでのディスカッションとポスタープレゼンを行います。より深い学びを求める生徒に最適です。

module_mix_caption

プログラミング講座

世界中のアート・デザイン分野で広く使われているProcessingを元にしてつくられたプログラミング言語p5.jsの基礎を学びます。Web上で動くアニメーションなどを作り。コンピュータで表現したいものを自由に創造します。