グローバルコミュニケーション

英理iグローバル部のグローバル教育

世界のどのような場でも、多様な人々と共に生きていくことができるように、iグローバル部ではコミュニケーション力を中心とした様々なグローバル教育プログラムを実施しています。

日常的なグローバル教育

海外インターン生や留学生と学べる英語授業・日常生活

module_mix_caption

iグローバル部では海外からの留学生の受け入れを行っています。2019年度も10月に1名の生徒がオーストラリアから本校に来て、約2カ月間iグローバル部の生徒とともに学びました。生徒たちは日本とオーストラリアの文化の違いやそれぞれの良いところなどをテーマに積極的に対話をし友好を深めました。また2023年の現在ではテンプル大学からインターン生の受け入れを行っています。半年ごとに別の国籍の留学生が訪れ英語授業に参加したり、休み時間にお話することができます。(毎週火曜日・木曜日にインターン生来校)近い年代同士、和気あいあいと英語で話すことができます。

マンツーマン英語で、実践力を身につける〜オンライン英会話〜

module_mix_caption

iグローバル部では、生徒一人につき一人の先生が担当するオンライン英会話授業を行っています。この授業では、英語スピーキングに特化した授業を行います。発音練習からアクセントまで細かい指導をうけ、ネィティブスピーカーに近づけるように練習をします。毎回担当の先生が変わるので、いろいろな英語に触れる事ができ、沢山の人と英語で会話ができるようになります。わからないことはその場で先生に直接英語で聞いて、解決できるオンライン英会話は、楽しく自分のペースで学習できるため、大変好評です。英語で話すことに多少不安を感じていても、マンツーマンでスピーキング練習を行えるため、英語力に自信をつけていくことが可能です。

Stanford e-Eiri(スタンフォード大学とのオンライン講座)

module_mix_caption

アメリカのスタンフォード大学SPICE(Stanford Program on International and Cross-Cultural Education)の講師とともに、世界の課題について”Sustainability”(持続可能性)をキーワードにしながら学ぶ、英理女子学院だけのオンライン講座です。iグローバル部2年生の生徒が、約半年間にSDGs(Sustainable Development Goals)の中の関心のあるテーマを選び、3人のチームで「40分間、英語での授業」を実施します。授業を担当するチームはディスカッションをまとめる調整役(facilitator)となり、クラスの生徒たちの学びが深まるように工夫した授業を展開します。

1年次から続けてきたSDGsに関する探究活動を発展させて、英語で世界の課題について考えをまとめ、プレゼンテーションする力、ディスカッションを盛り立てる力、チームを調整し、クラスをまとめる力などを養います。

さらに、講座の最終回では、アメリカ・サンフランシスコの女子校Castilleja Schoolとのオンライン交流会を実施しています。

学校行事でのグローバル教育

Eiri World Cafe ~英理の・他校の高校生と一緒に英語でディスカッション~

module_mix_caption 司会進行や段取りを行う英理の実行委員の生徒たち

英理女子学院高等学校の生徒が中心となって、高校生があるテーマについて英語でディスカッションを行う”Eiri World Cafe”(希望制)を実施しています。このイベントでは日本の高校やインターナショナルスクールの生徒が参加します。

テーマの設定、当日のイベント企画、当日までそのテーマに関連する事前学習などを英理の生徒主導で進めます。当日のイベントもすべて英語で実施します。さまざまな高校生と意見交換することで視野が広がり、コミュニケーション力を養うことができます。

海外と接するグローバル教育

オーストラリア研修(ホームスティ・ファームスティ)

module_mix_caption

夏休みの約2週間を利用して希望制で、オーストラリアのケアンズへ研修に行きます。本校の姉妹校として長く交流のあるケアンズのSt Monica’s Collegeでは、現地学生との触れ合いや、オーストラリアの文化や英語力を身につける事ができます。また、姉妹校の生徒のお宅へホームステイをする機会があります。ホームスティ先では生徒の1人または2人が一組となり、それぞれがホストファミリーと生活します。ファームスティでは、オーストラリアの自然に囲まれた環境の中で、日本では体験することができない、かけがえのない思い出を作ることができます。高校生活の忘れられない1ページになるでしょう。英語を学んだり、異文化に触れたりすることができる素晴らしい機会です。

フィリピン (セブ島)語学研修(1週間)~毎年12月に実施~

module_mix_caption セブ島の語学学校に留学

毎年12月に希望制でフィリピンへ語学研修を実施しています。1週間、語学学校のドミトリー(寮)で生活しながら、英語の学習と海外の文化に触れる機会を持ちます。フィリピン留学の特徴である英語のマンツーマン授業は、初心者から上級者まで個人のレベルに合わせての英語授業が可能です。海外での学習や生活など日本と違う環境で暮らす事で、英語で話す事に抵抗なく、自信を持って学習に取り組むことができます。語学学校には、国籍の違う仲間たちも同じ目標を持って勉強しています。最初は意思疎通が難しくても、帰国の頃には、自然と英語を話すことができ、多国籍な友達作りも可能です。またフィリピン語学研修として人気のもう一つは、フィリピン人講師たちがフレンドリーであり、初心者でも楽しく英語を勉強できることです。海外の文化体験とグローバルな視点をもつ事で視野が広がり、今後の英語学習のモチベーションにもつながります。

生徒感想(一部抜粋)

・初日は緊張しすぎてなじめるかどうか心配しましたが、最終日の今振り返ってみると1週間あっという間で、まだ帰りたくないという想いの方が強くなりました。各クラスの先生もとてもフレンドリーで、親切なので仲良くなれて嬉しかったです。今回フィリピンに来て、また行きたい、ここで英語を学びたいと思いました。英語も行く前よりもすぐ単語がでてくるようになり、話せるようになるという目標に少し近づけた気がします。一週間本当に充実した語学研修でした!

・私はクラスの中でも英語ができないので英語しか話せないなんて、生きていけるかと心配で仕方がありませんでした。でも始まってみると英語しか通じないので自分が使える最大限の単語や文法でつまりながらも一生懸命伝えました。今は心配していたのがうそのようで「もっとここにいたい」と思っています。日本に帰ったら今まで積極的に話そうとしていなかった学校のネィティブの先生とも話したいと思います。そして、もっと勉強して自分が思っていることを伝えれるようになりたいです。

オンライン英語留学~休み期間中、自宅で英語漬けのマンツーマンレッスン~(希望制)

module_mix_caption

マンツーマン英語を日本で体験。

2020年より海外渡航せずに英語留学ができるオンライン英語留学を実施しましたが、2023年の現在も引き続き英語環境を作れるように自宅でできるオンライン英語留学を実施しています。All Englishの授業をフィリピン人講師とマンツーマンで行います。(休み期間中・希望制)
受講前には体験レッスンもあるため、英語レベルに不安がある方も安心して受講することができます。また希望者にはSDGsについてディスカッションする現地高校生とのグループオンライン授業もあり、学びを深めることが可能です。日本にいながら1週間1日3~4時間程度の英語マンツーマンレッスンで、自分の苦手な部分などを克服しスピーキング力を高めることが可能です。

ターム留学~希望制~

module_mix_caption

毎年1月から3月の間、オーストラリアのアデレードにある学校へターム留学します。2023年は、Bancsia Park International High Schoolという公立高校へホームスティをしながら通学しました。英語だけの環境の中でホームスティをしながら、学校へ通います。3か月という長い期間で、文化と英語を習得し、より充実した高校生活を送ることができます。

2023年 ターム留学 生徒の感想

ターム留学で学んだ、英語だけではない学び 2年 R.Kさん

私は1月20日から4月1日までターム留学に参加しました。オーストラリアのアデレードにあるBancsia Park International High School という現地の公立校に留学生として8週間通学しました。学校では、たくさんの友人を作ることができて、放課後にビーチへ遊びに行ったり、ショッピングセンターへ行ったりして充実した毎日を過ごすことができました。ホストファミリーもすごく素敵な方達で、休日にはオーストラリアでしか見れない、野性のカンガルーやコアラを見せてくれたり、ファミリーの友人がやっている牧場に遊びに行かせてもらったり、朝ビーチに行って散歩をしたりさせてくれました。日本ではできない事をたくさんすることができました。今回の留学で私が一番学んだのは、言葉の壁はそこまで気にしなくていいという事です。留学に行く前は、英語はうまく話せないし、どうやって現地の人とコミュニケーションをとって仲良くなろう、などと悩んでいましたが、実際行ってみると思っていたよりも言語の壁はなく、仲良くなろう、頑張って話してみようという姿勢さえあれば同じ言語を話す人と仲良くなるのと全く変わりませんでした。なので、留学に行きたいけど、英語をうまく話せる自信がないという人は、とりあえず行ってみるべきだと思います。最初は大変かもしれないけど、絶対に楽しくなります!