iグローバル部の教育

iグローバル部について

国際化が進み、テクノロジーやサイエンスが進化する社会で
グローバルな感覚と理数系の教養を備えて世界で活躍する女性へ

module_mix_caption

世界中が現在、急速なスピードで変化していることを、みなさんも感じられているでしょう。

スマートフォンの普及、SNSの進化、AI技術の発展を日々実感されているでしょうし、医療や科学の分野でも新たな発見や発明が日々伝えられています。

さらに、国を越えて人々が関わるグローバル化も、コロナ禍が明けてより一層進んでいます。

一方で、世界中で新たな課題がたくさん生じています。AIが人の仕事を奪ってしまう可能性が指摘されたり、コロナウイルスのような世界的な感染症が流行したり、世界中の食料不足が危惧されたり、国と国の戦争が突然始まったりしています。

みなさんは、このような変化の激しい、ボーダーレス(国境のない)な、多様で複雑な社会で生きていくことになります。

 

英理女子学院iグローバル部では、こうした社会で生きていくために大切な3つの力を育てる学部です。

第一に、世界の様々な課題を解決していくために必要な「幅広い分野の知識・教養」。物事が複雑にからみ合った課題を分析して解決策を考えるためには、幅広い分野の知識や教養が大切です。

第二に、「グローバルコミュニケーション力」。日本~世界の人とともに生きていくためには、言語の力だけではなく、お互いの違いを理解し、その違いのある人と協働できる力を身に着けることが欠かせません。

第三に、STEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Math) 分野・理数系の力」。テクノロジーや科学の進化に対応するためには、文系だけ/理系のどちらかのみを学べばよいのではなく、誰もが理数系の教養・考え方を身に着けていることが大切です。

英理iグローバル部では、これらの3つの力を、「特定の科目の授業の中」だけで学ぼうとするのではなく、教科を横断したり、探究活動のプロジェクトを通じて、あるいは学校行事や課外活動などの経験から修得していきます。

 

世界では、グローバルな感覚と理数系の教養も兼ね備えた女性が、圧倒的に足りていません。こうした力を持った女性が、世界中のどの国でも求められています。

このiグローバル部で学ぶことで、広く・多様で・複雑な世界で活躍する女性になりましょう。

これからの時代をリードしていく女性のための教育、それがiグローバル部の教育です。