fbpx

iグローバル部

世界につながる茶の湯の道 ~茶道体験を行いました~

投稿日2019/10/2

今日は茶道の松村先生をお招きして、茶道体験を行いました。

先生は、日本国内はもちろん海外(ベルギー、スペイン、アメリカ、フランス、ポーランド スイス、香港、シンガポール、韓国等)や首相公邸から招かれるなど多数の茶会を開催されています。

今日は先生から「茶の湯」についての歴史、そして千利休のお茶に対する考え方についてのお話などをうかがいました。皆さん真剣に、お話に聞き入っていました。

 

その後、礼法室に足をふみ入れ(初めての皆さんはびっくりしたかもしれません)

お作法を教えていただきながら、先生がたててくださったおいしいお茶をいただきました。

 

(茶器やお菓子がハロウィン!季節感をふまえた亭主のおもてなしの精神があらわれています!)

日本の文化を学ぶことは、自分たちを知る事でもあります。お茶の文化は、日本のさまざまな文化(建築、文学、食、和装)に影響を与えていますし、茶の湯の道は、世界につながる一歩でもあります。世界にふみ出す女性として、今日の経験をきっかけに和文化についても深く学んでいってください。

先生方、本日はご指導いただきありがとうございました。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.