fbpx

iグローバル部

エンカウンター特別授業

投稿日2019/4/18

本日の5・6時間目に、特別講師をお招きし、「エンカウンター」の授業を行いました。

 

「エンカウンター」って何?とはじめは思ったかもしれません。

エンカウンターとは、自分と、他の人と出会うこと。”自分の知っている自分”と”他の人が知っている自分”が同じという部分が大きいほど快適な人間関係を築きやすく、そのような関係を創っていくためこの授業では、先生が準備したプログラムに基づいてアクティビティやゲームに取り組みました。

今日の授業の中で、先生は「パーソンポジティビィティー」という概念について話してくださいました。他の人(と自分)の違いを認識して、「そういう考え方も良いな」「そのような行動の仕方も良いな」と考えて行動するようになると、周りにはそういう人ばかりが集まってきます、とのこと。逆に「あれがダメ」「あの人は自分と違うから受け入れない」とマイナスのことばかり言うと、同じような人しかいなくなってしまいます、とおっしゃっていました。

入学して10日。クラスの友達ともすでに仲良くなってきていましたが、そんなクラスメイトの事を、非常に深く、ポジティブに知ることができました。同時に、自分自身についての「気づき」も得る事ができた大変貴重な授業でした。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.