進路指導スケジュール

進学指導スケジュール

英理キャリア部では、生徒の希望進路を実現するため、高校の3年間という時間を効果的に活用する進学指導スケジュールを用意しています。

■進路指導の流れ(1年)

1年次には、「自分はどのような分野に興味があるのか」などの自己分析をスタートさせ、同時に大学のキャンパス訪問を行ったり、大学の先生・大学生の話を直接うかがう機会を設定しています。

“自己を知り、学問領域を知り、大学・学部を知る” – そのような1年間を過ごします。

■進路指導の流れ(2年)

2年次には、1年生の時よりも具体的に希望する進路(大学、学部)を決定することに重点をおいています。

引き続き大学訪問を行ったり、大学の学部別のお話をうかがう機会などを設定しています。秋の個人面談の際には、進路の方向性を確定させていきます。

また、総合型選抜や学校推薦型選抜で大学進学を決める生徒が多いため、「小論文特別講座」も受講します。長年、大手予備校で小論文指導をされてきた先生に直接小論文を見ていただきながら、「志望理由書」の準備を進めます。

■進路指導の流れ(3年)

2年生までに検討を進めてきた「志望大学・学部」を3年生の早いタイミングで最終確定させます。

その志望大学・学部に向けた「志望理由書」や「小論文」「面接」の対策などを進めたり、一般入試に臨む準備指導も行います。