fbpx

キャリア部の学校生活

キャリア部の行事

・入学式
・新入生歓迎会
・対面式
・進学説明会
・宿泊研修(1年生)
・校外学習
・体育祭
・中間試験
・芸術鑑賞会
・期末試験
・夏期講習(1週間)
・大学サマーキャンプ参加(希望者)
・オーストラリア研修(希望者)
・文化祭
・始業式
10
・中間試験
・修学旅行(2年生)
・茶道体験
・地域清掃
11
・クロスカントリー大会
・大学出張講座
12
・期末試験
・冬期講習(1週間)
・セブ島語学研修(希望者)
・終業式
・始業式
・大学入学共通テスト(3年生)
・学習進路講演会(1年生)
・謝恩会/送別会
・読書週間
・期末試験
・卒業式
・春期講習(一週間)
・終業式

主な学校行事

英理女子学院高等学校では、さまざまな学校行事が計画されています。

文化祭、体育祭、修学旅行、宿泊研修、留学生との触れ合い、語学研修など3年間たくさんのイベントがつまった高校生活を楽しみましょう。

この3年間の経験から一人ひとりに「学び」と「気づき」を生み、成長することによって自分の将来の道も広がるでしょう。

入学式

2019年度第1期生が入学しました。
キャリア部とiグローバル部合同の入学式です。
入学式の次の日には新入生のためのオリエンテーションがあります。

対面式

新入生が、在校生(2~3年生)に初めて挨拶をする対面式です。

新入生歓迎会

入学式、対面式の後には、新入生を歓迎する歓迎会を行います。
この歓迎会では部活動の紹介などがあり、体験することもできます。
充実した3年間を過ごすためのひとつとなる部活動。
部活動で培った集中力や忍耐力は、実社会に出てからも大きく活かされます。

1年生 宿泊研修(河口湖)

1年生は入学後、クラスメイトとの交流を深めるため、すぐ宿泊研修に行きます。
河口湖で2泊3日過ごし、友達作りや先生たちとの交流をし、学校にいち早く慣れる事ができる機会です。

海外研修説明会

休み期間に行われる海外研修についての説明会。
希望者はオーストラリアやフィリピン・セブ島での研修に参加することができます。
事前の説明会に参加することで、詳細を理解することが可能です。

制服着こなしセミナー

制服の美しい着こなしについて学ぶセミナーです。
女性らしく美しい制服の着用だけに限らず、「服装の意味」についても考える事ができるセミナーです。

体育祭

学年対抗で行う体育祭。種目の企画などは生徒会を中心に生徒が主体となって行います。学年優勝をめざして思いきり力を発揮します。

2019年体育祭の様子はご覧になりたい方はこちらをクリック→2019年体育祭の様子

海外英語研修(フィリピン)- 希望者対象

フィリピンの語学学校で1週間または2週間、英語を集中的に学びます。毎日4時間以上マンツーマンレッスンがあり、英語の4技能である「聞く」「話す」「読む」「書く」の必要な能力を伸ばします。フィリピン人との先生や、スクールメイトとのふれあいによって英語のみならず、多文化にも触れる事ができる機会です。研修後には英語で話す事に抵抗がなくなり、視野が広がるでしょう。

海外研修(オーストラリア)- 希望者対象

夏休みの2週間、オーストラリア・ケアンズの姉妹校、St Monica's Collegeに通います。姉妹校の生徒のお宅にホームステイしながら、英語を学んだり、異文化に触れることができます。海を越えて、かけがえのない友情を育むことが可能です。

文化祭

生徒が中心となって企画・運営を行う文化祭。クラスごとの展示・販売や、クラブの公演・試合などで大変盛り上がります。また、ライフデザインコースの生徒が実施するファッションショーやレストランなど、見どころがいっぱいです。ダンス部やバトン部などがステージ発表も行います。

2019年文化祭ステージ発表とファッションショーの様子はコチラからー>文化祭ステージ動画

芸術鑑賞会

バレエや歌舞伎など様々な芸術に触れ合う機会を年1度設けています。一流の芸術に触れることで感性を磨いていきます。(※プログラムは年度によって異なります)

韓国語講座(希望者のみ・休み期間)

夏期・冬期・春期に開催される短期集中韓国語講座では、ハングルの基礎から学ぶことができます。
受講希望者が多い場合は、基礎コースと初級コースを開催するため
レベルにあった講座に参加可能です。
隣の国、韓国の文化や言葉などに触れ、第2外国語の習得を目指します。

茶道体験〜1・2年生〜

「茶の湯」についての歴史について学びながら、千利休の精神についても学べる時間です。
茶の湯の世界は、決められた”型”と”時代の様式にあわせた工夫”とを組み合わせることで、長く継承され・発展してきました。おもてなしに感謝の気持ちを表現するという茶道の心得を体現でき、女性らしさを磨くことができます。
日常ではなかなか体験できない、日本の文化を学ぶことができる時間です。

地域清掃ボランティア

地域貢献の一環として地域ボランティア活動を実施しています。
クラス別に各箇所に分かれて、通学路である菊名駅から学校周辺を清掃する奉仕活動です。学校生活が円滑に進むようご協力いただいている地域の方々への感謝を込めて取り組んでいます 。

修学旅行(海外・国内※選択制)

2年次の修学旅行先はシンガポールです(2020年度入学者)。多様な人々や文化にふれて、グローバルな視野を持つことを目的とした充実したプログラムです。
(*修学旅行先は変更になる可能性があります。)

謝恩会

卒業式前には、3年生主催の謝恩会が開催されます。
謝恩会ではクラスごとのパフォーマンスなどを行います。
高校生活へのお別れと先生たちへの感謝を伝えるイベントです。

卒業式

毎年3月に卒業証書授与式(卒業式)を行います。
最後の高校生活の締めくくりとなります。

キャリア部の部活動

スポーツ系

文化系

キャリア部の施設

明るく前向きな気持ちで3年間を過ごすことができます。
丸みや波(ウェーブ)を活かした柔らかい雰囲気のデザインで人の心を和やかにします

昼食について

昼食

基本的にはお弁当などを持参して頂いております。

 

また、学校内にはセブンイレブンの自動販売機が1Fの昇降口横の自動販売機コーナーにございます。

この自動販売機では、おにぎり、サンドイッチ、パン、栄養補助食品、乳製品飲料など

セブンイレブンで購入できる食品を自動販売機で購入することができます。

 

また学校の最寄り駅である「菊名駅」の近くにはセブンイレブンとファミリーマート、まいばすけっと、

東急ストアもあるため、駅の近くで購入頂く事も可能です。

キャリア部の制服

2019年より制服がリニューアル。創立者・高木君先生がデザインした初代制服の面影を残しながら、上品な現代女性らしさを表現しました。デザイン・機能面の両面にこだわって創りました。

夏服半袖ブラウス
細かい赤いチェックのブラウスです。
ジャケット
創立者・高木君先生のデザインした初代の制服(リボン)にも使われていた、ワインレッドのラインで襟もとを縁取りした知的な印象のブレザー
スカート
スカートのチェック柄は、創立者の刺繍した手まりの色が表現されています。
ネクタイ
知的な印象のワインレッドのネクタイ。その日の気分に合わせてリボンとネクタイを選択できます。
リボン
女性らしいワインレッドのリボン。リボンとネクタイの好きなほうをコーディネートができます。
夏服スカート
冬服スカートと色違いの夏らしいさわやかなチェック柄スカートです。
ベスト
キャリア部イメージカラーのピンクシャツと
さわやかな白ニットベストの組み合わせです。(紺のニットベストもあり、自由に選択することが可能です。)
夏服ベスト
ホワイトと紺の2つのベストがございます。
ガーディガン
ホワイトラインと赤いロゴマークが印象的なカーディガンです。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.